スポンサーサイト


南島&海蝕洞カヤック

いつもアクセスしていただきbutaにこにこありがとうございます!


本日も海ツアーに行って参りました。今日がいつもと違うのは春の大潮(新月)だというところです。
春の大潮で何がどうなるかというと例えば南島です。
                ↓
扇池0329
↑扇池の前での恒例の記念撮影風景











ムニンキケマン0329
↑ムニンキケマンも咲いていました。
ムニンと付きますが固有種ではありません。










オオハマボッス0329
↑オオハマボッスも咲いていました。払子という仏具と花が似ている?そうです。




サメ池から上陸し扇池とヒロベソカタマイマイのお話をして船に戻りました。
この間30分とかけていません。ものスゴ~く早足です(笑)
理由は、朝一で南島に向かったのですが上陸したのが9時40分くらいで、
昼頃に向けて汐が凄く下がりサメ池から安全に出れなくなってしまうので
島に上がっている時間が短くなってしまいました。
(同じ理由で昨日は南島上陸をやめました。)







南島のあとは久々に海蝕洞に行きました。
             ↓
カヤック03291
↑カヤックで洞窟探検です。










カヤック03292
↑大海蝕洞の奥から外を見ています。











カヤック03293
↑通り海蝕洞、カヤックでなら通り抜けられます。











イボヤギ0329
↑海蝕洞の中の壁際にはイボヤギ(サンゴの仲間)が水面より上に出てしまっていました。
昼近くなって汐が下がったせいです。











海蝕洞のある島の南側の天の浦から西沖をクジラを見ながら北上して
兄島瀬戸の海中公園キャベツビーチに行ってお昼休憩&スノーケリングしました。
                 ↓
水中03291
今日の最高気温は22度くらいだったはずです。
そして海中公園の水温は20.8度・・・。水中は凄く奇麗ですが、さすがに寒いです(笑)。











水中03292
↑それでもよほど楽しかったのかチーちゃんはずっと泳いでました!











ハコメガネ0329
↑泳がない方もハコメガネを使えば水中がよく見えますよ!











クロハギ0329
↑今日はスジクロハギの大きな群がいました。この魚は寒い時期に大集団になります。











島の近くでは今日もザトウクジラがよく見えました。
              ↓
ザトウ03291











ザトウ03292
↑湾口、ふじ丸とクジラの図










ラスト0329
↑ツアー楽しんでいただけたでしょうか?ご参加された皆様ありがとうございました!
ナチュラルショットで撮ってみました。







久々の南島と海蝕洞カヤック、どちらもリクエストの多いエリアですが風向きやウネリ、潮汐に
よっては行けない場合があります。
先日の『世界不思議発見』でも南島は取り上げられていましたが良いとこばかりで
ネガティブなこと(気象海象によっては上がれない場合もあります)
はあまり言いません。テレビやマスメディアでは当たり前のことですが・・・。

ただエコツーリズムとした場合はそれで良いのでしょうか?
ちょっと疑問に感じる今日この頃です。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

29日20時10分現在1位です!!
今日は1020ポイントでした。
今日も1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

