スポンサーサイト


バイクで島一周

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



4月です。新年度です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
のぶ太は普通の月末を過ごし普通の月初めを迎えまして、いつもと変らぬ日常を
過ごしております。
さて午前中、事務仕事や家の片付けをして午後は久しぶりにバイクで島を一周しました。
               ↓
製氷0401
↑製氷海岸です。南よりの風が吹いていて少しパチャパチャしていましたが暖かかったです。











ウェザー0401
↑ウェザーから見ても比較的静かな海です。











ウェザー04012
↑南風で暖かい展望台では休日を過ごす島民の姿もちらほら見うけられました。











青灯0401
↑ウェザーに上がる村道の途中から見る景色、ここから見る青灯台が一番好きです。










ウェザーから下りてきて宮の浜に行きました。
             ↓
宮の浜0401
↑風の当たらない宮の浜はとても凪いでいました。










夜明道路を長崎に上がって行くと斜面にヤギがいました。
              ↓
ヤギ0401
↑岩の上に座ってまどろんでいるようでした。近くには他のヤギもいて草を食んでいました。









中央山からの下りでツルダコの絡まったモクマオウがありました。
               ↓
ツルダコモクマオウ
↑写真では伝わりにくいですが大きな大きなモクマオウでした。











モクマオウ全景
↑この辺りは土壌が良いのか高さ30m以上はあります。
モクマオウは外来種ですがこの木は大きくて素直に立派だなぁと感じました。
内地の昔の樵は大きな木を切るときに山の神様に祈りを捧げ許しを請うたと言いますが
分かる気がします。











湾岸道路を扇浦から北上しました。
          ↓
要岩0401
↑要岩と湾内が一望できるところがあります。時期によっては夕日が沈む様子が奇麗に見えます。










オガツアーのオガちゃんのブログでも紹介されてましたがリュウゼツランの花が咲きそうです。
               ↓
リュウゼツ0401
↑先端が黄色くなってきました。











リュウゼツ04012
↑もう一息ってところでしょうか。






植物の固有種が頑張って生き延びてきたことに敬意を払いますが、外来種でも長い年月を島で
耐えてきたものも立派だと感じます。いくつもの台風をやり過ごして成長してきたのでしょう。
駆除対象なので切られるのは仕方ありませんが・・・。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

1日20時50分現在1位です!!
今日は1000ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

