スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水温む頃

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ



GW前のおが丸出港中なだけあって島は静かな毎日です。
午前中、船のメンテ仕事と船底掃除をして午後は宮の浜に泳ぎに行きました。
               ↓
宮の浜0414
↑南寄りの風が吹いていましたので宮の浜はとても静かでした。
(この写真は午前中に撮ったものです。)











船の置場も宮の浜の岸近くも水温22度以上ありました。水温は上昇傾向に入ったとみて
良さそうです。泳ぎ始めたのが午後3時近かったので水の中はそれほど明るくはなかったですが
色々なものが見られました。
               ↓
ウミウシ0414
↑泳ぎ始めてすぐ、水深1mのところにいたウミウシの仲間です。
ウミウシ図鑑ドットコムで名前を調べようとしましたが挫折しました。ウミウシ系は弱いっす・・・。











スズメダイ0414
↑水深3mほどの砂地とサンゴの境目付近ではキホシスズメダイが群れていました。











宮の浜に泳ぎに行くとよく行くポイントがあります。中通島の前にあって地形がアゴのようになっている場所です。水深5mほどですが奥にカメやサメが寝ていることがあるのです。
                ↓
ミノカサゴ04142
↑今日はサメもカメもいませんでしたがミノカサゴがいました。
これは鰭の形からネッタイミノカサゴだと思われます。











ミノカサゴ黒
↑この辺りでは黒いミノカサゴもよく見ます。顔の横の縞模様と尾鰭の線からハナミノカサゴ
だと思われますがどうですかね?











ノコギリダイ0414
↑島では定番のノコギリダイも多く見られました。











さてブログの脇に一眼レフをご紹介していますが水中や船上で主に使っているのは
コンパクトなものです。
               ↓
デジカメ0414
↑フジのファインピクスF50と防水ケースです。
フジは画像の色あいが奇麗なので気に入ってます。操作もシンプルで使いやすいのでお勧めなの
ですがF50はもう生産されてないかもしれません。
逆にオークションなどで安く買えるとお得です。











ここのところ夜曇っていることが多いので月が見えづらいのですが
昨晩23時頃山から上がってくる様子が見られました。
                 ↓
旭山と月
↑旭山の上に月齢18日の月が昇ってきました。
山頂手前の休憩所の傘がシルエットで浮かび上がっています。












旭山と月2
↑我が家の2階から月の写真を撮っていました。
手前に見えているのは高校の校舎です。





南風が吹くごとに水が温かくなってゆき、夜風も心地良い季節になってまいりました。
先日は夜の風の中にヤコウボクの香りもしておりました。
季節がゆっくり動いていくのが感じられる今日この頃です。







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

14日22時30分現在1位です!!
今日は880ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。