スポンサーサイト


シロトベラの花&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



最近PCに向かう作業が多いです。元々慣れていないので各作業が時間がかかり、
ふと気づくと夕方近かったりします。
              ↓
母丸0421
↑母島丸が入港して来ました。16時です。










バイクで散歩の途中宮の浜にも寄りました。
            ↓
宮の浜
↑対岸の兄島の山には雲がかかっています。










宮の浜のデッキのところにはイソヒヨドリがおりまして・・・。
              ↓
イソヒヨ0421
↑羽を逆立てて鳴いていました。若いオスのようでした。










ウェザーにも上がってみました。
          ↓
ウェザー0421
↑風は東寄りで弱く暖かでした。











ザトウ0421
↑ウェザーのすぐ下をザトウが泳いでいました。少し減ってきたように感じます。











山の方の道路を走っていると白い花を付けた木がありました。
               ↓
シロトベラ0421
↑シロトベラ(固有種)でした。
トベラとは扉のことで魔除けに扉に付けた木なのだそうです。内地のトベラの木の謂れです。











コペペ0421
↑コペペにも立ち寄りました。
そろそろカメが産卵に上がってくる季節になります。










湾岸道路を北上して行くと湾内が見渡せるポイントがあります。
             ↓
ニギョウチ0421
↑ニギョウチから見ると要岩の右側に日が落ちるようになりました。
境浦からだともう海に沈まず山に落ちます。





今日は降水確率は低かったのですが夜明道路ではやはり雨に降られました。
これからの山に雲がかかる時期は海抜の高いところでは油断できませんね。
バイクに乗るときは薄いカッパなど雨を透さないものを着てると安心です。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日22時00分現在1位です!!
今日は990ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

