スポンサーサイト


ヤギですが・・・。&ペペ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



我が家のパッションもだいぶ繁茂してきました。
            ↓
パッション0423
↑4月の半ば過ぎにしては例年と比べて実の付き方が少ないですが
これからがんばってくれるでしょう。










ミニトマト0423
↑雨が多く気温の低い日が多かったのでミニトマトはまだ採れそうです。










今日は北西の風でしたが沖は静かそうです。
               ↓
ウェザー0423
↑ウェザーから見た西沖は思ったよりも静か・・・。
また三日月山山腹の緑が鮮やかになってきました。











月桃の花が盛りを迎えているようで、あちこちで花を見ます。
              ↓
月桃0423
↑近くで見るとかなり派手な花です。










花と言えばオガサワラビロウも花を咲かせています。
            ↓
ビロウ0423
↑小笠原の固有のヤシの仲間です。










夜明道路を車で走っていると立派なヤギに出会いました。
              ↓
ヤギ04231
内地のヤギとは色も雰囲気も違います。ヨーロッパ原産の種類だと聞いています。
残念ですがどんなに立派でも外来種と呼ばれてしまいます。










今日はこんなシーンも目撃しました。
          ↓
ヤギ04232
↑黒と白のヤギが前足を枝にかけて(クサトベラの)葉を食べていました。
下草だけでなく枝葉も食べるとは・・・。












今晩はナイトツアーに行って参りました。
オオコウモリもよく見えましたし、元気なペペもありました。
            ↓
ぺぺ04231
↑フラッシュをたいて撮ると白いキノコですが・・・。











ぺぺ0423
↑フラッシュ無しで撮ると鮮やかな緑色に写ります。
注:マクロ撮影と露出調整できる機種でISO感度を上げて(3200で)撮ってます。











夜の海岸ではスナガニ、夜光虫、オカヤドカリなどが見られました。
               ↓
ヤドカリ0423
↑暖かくなってきたせいか沢山のオカヤドカリくんが活動してました。





ヤギは下草だけでなく枝葉まで食べていました。
ヤギも駆除対象で追われる身ですが確かに植物に与える影響は小さくはないですね。
島と植物とヤギ、3者共存の道はどこかにあるのでしょうか・・・?





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

23日22時25分現在1位です!!
今日は960ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

