スポンサーサイト


イルカから南島まで・・・。

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ


今日は船の1日ツアー(海ツアーから言い方を変えました。)に行って参りました!
先ず湾から出るとすぐハンドウイルカに出会いました!
               ↓
ハンドウ0424
↑4頭ほどの群でした。











ハンドウ04242
↑船のすぐ脇を並走して泳ぐこともあります。ドルフィンスイムもしました!











イルカ達と離れると今度はザトウクジラに出会いました。
                 ↓
ザトウ04241
↑親子のクジラでした。










ザトウ04242
↑最近ザトウは少なくなってきたように感じますが、今日は簡単に会えちゃいました!











ザトウクジラから離れ南島瀬戸を南下、ジョン・ジニーの沖を通り父島の南側、天の浦に
行きました。
                ↓
通り海蝕04241
↑天の浦には海蝕洞があります。











と言うわけで本日の体験カヤックは海蝕洞へ向け出発です。
             ↓
カヤック0424
↑体験カヤックの時間は30分ほど、女性でも無理なくお楽しみいただけます。










通り海蝕洞を抜け左(東)へ行くと大海蝕洞があります。
              ↓
大海蝕04241
↑海蝕洞の奥へと漕いで行きます。











大海蝕04242
↑大海蝕洞の奥から沖を見た景色、日本とは思えない眺めです。










カヤックから磯を歩くカニやイボヤギ(サンゴの仲間)など色々な生き物が見られましたが、
今日はカメも見れました。
                ↓
カメ交尾中0424
↑交尾中のアオウミガメです。上がオスで下がメスです。オスは長い尻尾が生殖器になっています。
また下のメスの後足には黄色いタグが付いているところから過去に産卵に上がってきたことの
ある固体だと思われます。
写真はデジカメを水に入れて手撮りして(勘で撮って)ます。










大海蝕洞から再び通り海蝕洞に戻ってきました。
           ↓
通り海蝕04242
↑沖側から浜側へと戻って行きます。海蝕洞の中の水は青く澄んでいました!

(海蝕洞カヤックはブルーレースオリジナルツアーです。)











天の浦でお昼ご飯を食べスノーケリングをした後、南島に向かいました。
              ↓
扇池0424
↑東尾根に上り扇池バックで記念撮影です。











南島瀬戸0424
↑南島に上陸中は晴れてまして瀬戸も青く奇麗に見えました。










ヒロベソ0424
↑南島上にはヒロベソカタマイマイを始め沢山のカタツムリの貝殻がありまして・・・。











ときに動いてるものがありまして・・・。
          ↓
ヤドカリ撮影
↑皆様よく写真を撮られます。











ヤドカリ0424
↑ヤドカリくんです。父島のものとは違い可愛いヤドカリです。











ムニンキケマン0424
↑ムニンキケマンが咲いていました。豆っぽいものが付きますがケシ科です。











扇池04242
↑今日の扇池は少し波がありましたが青く美しかったです。
ツアーご参加いただきまして、ありがとうございました!





今日はお天気にも恵まれ、イルカから始まってクジラ・海蝕洞カヤック・南島上陸までと完璧なツアーができました。
ブログに載せたい写真が多すぎて困ってしまう、そんな贅沢な内容のツアーでした!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

24日23時00分現在1位です!!
今日は990ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

