スポンサーサイト


旭山南峰

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




夕方近くウェザーに上がりました。展望台の駐輪スペースにバイクを停めるときビュウビュウと
風の音がしていました。

朝から北西の風が吹き、亜熱帯の島のこの時期としては肌寒く感じます。
               ↓
ウェザー0427
↑予想以上に風が吹いていてウェザーの下は白波が立っていました。











ウェザー04272
↑今日は展望台も人が少ないですが明後日からは賑わいそうですね。











ウェザーからの帰り道、ネズミが何かをかじってました。
             ↓
クマネズミ
↑頭胴長(頭から尻まで)5~6センチのクマネズミ・・・。家に侵入されると厄介ですが、
たまに油断して車に轢かれてます。











マルの散歩に旭山に上りました。途中の山道にはシマギョクシンカが咲いてました。
                ↓
シマギョクシンカ
↑ギョクシンカとは玉心花と書くそうです。花は強い香りがしますが好き嫌いの分かれそうな
匂いです。











本日は南峰に上りました。登山道の入口からゆっくり歩いて30分くらいでしょうか。
        ↓
旭山南峰マル
↑北峰に比べると眺めは少しだけ劣るかもしれませんが山頂にはベンチや傘もあって
スペースも広く、あまり人が来ないので一人でノンビリするのには良いです。










山頂近くにはハウチワノキがあります。
          ↓
ハウチワノキ
↑実の形がウチワのようなのでそう呼ばれます。









山頂の休憩スペースには日除けもあります。
           ↓
旭山南峰マル2のコピー
↑マルは山のお散歩ならどこでも好きですから(笑)





父島には簡単に登れる山や見晴らしの良い遊歩道、展望台が多いです。
海岸も良いですが山も良いですから、GWに来られてノンビリしようという方は
お弁当や飲み物を持って夜明道路を歩かれてみるのも良いかもしれませんよ。


コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

27日20時15分現在1位です!!
今日は1030ポイントでした!
本日も1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

