スポンサーサイト


恵みの雨

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




朝から小雨がしとしと降っていました。う~ん、梅雨っぽい天気ですね。
明日からは晴れそうなんですが・・・。
夕方雨が弱くなったときにウェザーに上がってみました。
               ↓
ウェザー0428
↑デッキが雨に濡れています。風はほとんど吹いてませんでした。











夜明道路の長崎展望台のところから遊歩道を歩きました。
                ↓
長崎0428
↑兄島瀬戸、長崎湾はベタ凪で青かったです。










尾根筋の遊歩道は日当たりが良く土壌が浅いので乾燥に強い植物が生えています。
              ↓
ハウチワ0428
↑昨日もご紹介しましたがハウチワノキです。











シマムロ0428
↑針葉樹で唯一の固有種、シマムロです。










ランタナ0428
↑ランタナです。人が持ち込んでしまったものです。確かに奇麗なんですよね。
内地の花屋さんでよく売られています。










電信山から釣浜に下る階段の手前で引き返しました。
              ↓
電信山0428
↑晴れてると、ここからの眺めは素晴らしいです。左手に湾内が見渡せます。











この階段の近くに黄色い看板が(昔から)落ちています。
              ↓
看板1
             ↑これです。










看板2
↑監視人というフレーズの響きがなんですが・・・。

まあ、皆自然を大事にしようよ!ってことですね(笑)。











今日はカラッと晴れることはありませんでしたが夕日の頃、少しだけ太陽が
顔を見せてくれました。
             ↓
夕日0428
↑久しぶりに夕日を見ました。要岩と烏帽子岩の間に沈んでいきました。
本日の日没は18時03分でした。




今日も人間にとっては終日雨が降って肌寒い1日でした。
でも、この雨は植物が夏を乗り切るための貴重な雨、我が家の掘り起こされた家庭菜園にも
大事な雨です。日が照って地温が上がれば蒔いた種が芽吹く、恵みの雨となるはずです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

28日21時15分現在1位です!!
今日は1060ポイントでした!
本日も1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

