スポンサーサイト


スノーケリングツアー&アオリイカ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はGWの着発便がやって来まして・・・。
            ↓
おが丸04291
↑11時20分入港











おが丸04292
↑乗船客数391名(?だったと思います)でした。
そして14時に出港して行きました。着発便は慌しいです!











青灯台からおが丸入港を見ていたら知人がアオリイカを釣り上げていました。
                ↓
アオリイカ04291
↑胴体だけで50センチ、2.5キロくらい?のオスでした。











アオリイカ04292
↑釣ったばかりだと目がとても奇麗です。











そして本日の午後はスノーケリングツアーに行って参りました。北寄りの風でしたから
風下になり静かな製氷海岸で行うことにしました。
また製氷には海洋センターがありますので見学もしちゃいました。
              ↓
アルビノ0429
↑アルビノのアオウミガメです。
白いカメなんて神々しく感じますね。神様の使いみたいです。











海洋センターの周りではこんなものも捕まえちゃいました。
               ↓
アノール0429
アノールトカゲです。北米原産、外来種です。
写真撮ってから逃がしました。











さあ、海洋センターも見学したのでスノーケリング講習しますよ!
先ずは3点セット(マスク、足ヒレ、スノーケル)の使いかたを覚えて水面を泳いでみましょう。
そして慣れてきたら少しだけ潜り方も練習してみましょう。
              ↓
2ショット0429
↑ツアーご参加いただいたKさん親子、
Y君も潜れるようになりました~!











そして製氷海岸といえば枝サンゴの群落が見事ですが
サンゴの間にこんなものも見つけました。
               ↓
アオリイカ卵0429
↑アオリイカの卵です。水深1.5mほどの浅いところに産みつけてありました。







GWにしては気温が低く感じますがY君も元気いっぱいで泳いでました。
お二人とも初スノーケルだそうですが水の中も気に入っていただけたようです。

泳げたり潜れたりすると島旅はより楽しくなります。
スノーケリング(講習)ツアーお勧めです!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

29日23時15分現在1位です!!
今日は970ポイントでした!
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

