スポンサーサイト


おが丸入出港&台風養生

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


本日、おが丸は12時入港。乗船客数78名でした。
そして14時竹芝向け出港して行きました。GW最後の着発便でした。
訳あって画像はありませんがよろしければオガちゃんのブログをご覧下さい。
おが丸出港時の様子など画像満載です!











朝から雨が降り出しました。風もジョジョに奇妙にbyオガツアー強まってきました。

台風情報によると台風1号は父島に接近するおそれがあるとのこと・・・。
              ↓
漁船養生0505
↑漁船は朝から二見港の奥で養生を始めました。











野積場養生0505
↑普段ブルーレースが着けてある岸壁の船も養生しました。
皆、陸揚げしました。











ブルーレースも台風養生しました。
             ↓
BL養生
↑朝から作業してましたのでおが丸の入港も出港も船置場から見ていました。
台風1号は7日朝~昼くらいに最接近するようです。

※デジカメを持って行ってなかったので上の3枚の写真は携帯のカメラで撮りました。








ところで昨日のことですが、ツアー中に兄島の海岸で奇麗なシダ植物を見つけました。
                ↓
シダ05041
葉は厚いのですが柔らかく、光沢が有り奇麗です!











シダ05042
↑手と比べていただくと葉っぱの大きさがお分かりいただけますね。










シダそーラス0504
↑葉の裏には胞子嚢群がありますので確かにシダ植物なんです。
岩石だらけの海岸に奇麗なシダ植物・・・。
『小笠原の植物フィールドガイドⅡ』風土社、によるとオトメシダに形は似ていますが、
湿潤な林内の岩上に生育し、母島に産すると書かれています。
乾燥して日当たりの良い海岸にありましたから、う~ん・・・どうなんでしょう。




今年1回目の台風養生でした。ザトウが居なくなると台風がやって来ます。
夏も近いです!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

5日22時50分現在1位です!!
今日は770ポイントでした!
2位との差が・・・(汗)
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

