スポンサーサイト


カメ標識&不発弾

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日も快晴です!父島は良いお天気が続いています!
             ↓
船置場0513
↑うちの船の置場の近く、漁協の船揚げ場に面した道路には変った標識があります。











カメ道1
↑道路際、交通標識と一緒に掲示されています。










カメ標識05131
↑カメ注意の標識です。産卵に上がってきたアオウミガメが道路に出て来てしまう可能性が
あるのでドライバーに注意を呼びかけるものです。
通年ではなく産卵時期だけ付けられる標識だと村民便りに書いてあった気がします。










今日はツアーではなく作業仕事のお手伝いをしておりまして、昼頃製氷海岸へ寄ってみました。
               ↓
製氷0513
↑日差しが強く、もう裸で水遊びができますね。
長時間泳ぐにはまだ冷たいですが・・・。










今日は不発弾の処理が行われていました。
            ↓
不発弾避難所
↑奥村、海軍墓地付近は一時立ち入り禁止になりましたので福祉センターが避難所に
なっていました。











夕方仕事が終わってからマルとバイクで扇浦に行きました。
             ↓
マルバイク0513
↑扇浦の海岸で夕日を見ておりました。











カメ足跡0513
↑海岸には新しいカメの足跡が残っていました。昨晩あたり、産卵に上がってきたのでしょう。










扇浦もカメが産卵に上がって来て道路を横断していたことがありましたので・・・、
              ↓
カメ道2
↑湾岸道路の扇浦海岸にもカメ注意の標識があります。











扇浦夕日0513
↑今日の日没は18時11分。凪の湾内に奇麗な夕日が沈んでいきました。





戦後60年以上経っても島からは不発弾が出てきます。
この不発弾、自衛隊が洲崎で爆破処理したようですが遠く離れた我が家でも
爆破音がハッキリ分かりました・・・。
そしてカメ注意の標識は日本で小笠原だけ(のはず)だそうです。
産卵時期に来られる方は探してみて下さいね♪





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日21時00分現在1000ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
久々1000ポイントに届きました~!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








スポンサーサイト
コメント

Re: No title


ブログを書き終わってオガちゃんのブログを見たら
ホントかぶってました(笑)
ネタが重なることはこの時期多いと思われます。
アタタカイ目で見てあげて下さいね。

No title

オガツアーさんのブログと
かぶってます。

ブルーレースさんは
違う視点で…お願いできれば
小笠原ファンとしては、嬉しいす。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

