スポンサーサイト


ドルフィン&穴ダコ3品&カヤック

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はとても良い凪の海、リクエストコースで出港しました。
ウェザー下にイルカがいるという情報をいただいて探しに行くと、少し場所は移動していて
兄島瀬戸でイルカ発見です!
           ↓
ドルスイ05223
↑静かな瀬戸でゆっくりとしたイルカ達と泳げました。











ドルスイ05221
↑全部で11頭の群でした。











ドルスイ05222
↑ツアーの最初からミナミハンドウイルカと泳げました!











そしてイルカと泳いだあとは近くの西島の磯に上陸しまして・・・。
           ↓
穴ダコ西島0522
↑波打ち際、水が掛かるかどうかというところを探すこと40分、











5ハイの穴ダコが取れました!
        ↓
穴ダコバケツ0522
↑穴ダコは穴の中にいますのでタコカギというもので引っ張り出します。
※汐が下がっているときでないと見つけづらいのでいつも取れるというわけではありません。
また見つけるには慣れと経験がいります。初めての方にはタコが分かりづらいかも知れません。










お昼休憩は兄島の吐出しの鼻に行きました。ここでカヤックもしちゃいましょう!
              ↓
カヤックギャルズ0522
↑本日のお客様は島に住んでいるギャルズです。穴ダコも見つけられるし海遊びに慣れてます!

ツアーご参加いただきましてありがとうございました~!









吐出しの鼻と言えばトンネルがありますので、皆で探検に行きました。
                ↓
カヤックギャルズ05222
↑カヤックの奥、細い水路を抜けた先にトンネルはあります。
今日は慣れたお客様達でしたのでのぶ太は船に残り・・・、










タコの調理の準備をしていました。
          ↓
タコ手0522
↑穴ダコは頭は小さいですが足が長く、柔らかくて美味しいタコです。











カヤックでの探検から皆が戻って来ましたので、手伝っていただいて料理開始です。
先ずは塩で揉んでぬめりをとって食べやすい大きさに切ります。
これで1品目、タコ刺しの完成!(写真撮り忘れました。)


そして鍋で茹でたりもしました。
            ↓
タコ茹で0522
↑生で食べられるタコですからほんのり桜色になれば十分です。











茹でダコ椀0522
↑2品目、茹でダコの完成です!美味しそうです、って実際美味しかったです(笑)











タコ炒め0522
↑3品目、オリーブオイルで玉ねぎと炒めました。美味しかったです♪











午後は再びイルカ探し、南島の近くで会えました!オヤスミ中だったみたいなので
2回だけ泳いで二見湾に戻って来ました。

湾の出入り口、赤ブイにカツオドリがとまっていました。
             ↓
赤ブイカツオドリ0522
↑船ですぐ傍まで寄っても逃げませんでした。











赤ブイカツオドリ05222
↑珍しく近くでじっくり見れました。イルカもいいですがカツオドリも可愛いです♪




今日のツアーは都合により15時帰りとさせていただいたのですが
短い時間でも島らしい内容の詰まった楽しいツアーとなりました。
良いお客様達と海の恵に感謝!!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日21時30分現在960ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!

これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





       
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

