スポンサーサイト


戦跡巡り

高校のK先生のガイドによる戦跡巡りに行ってきました。
戦跡や壕の跡は一人ではあまり行きません。
(一人では怖いですから(汗))

夜明山の陸軍の70ミリ高射砲は初めて見ました。
               ↓
夜明山陸軍大砲


普段見ない角度から二見湾内を見下ろしています。
右下が境浦の濱浜丸です。
                 ↓
夜明山から湾内


今回一番見れて嬉しかったのはこれ!
ムニンシュスランです。
背丈は10センチほどと小さいですが本当のラン科のラン。
花が地味なので盗掘にあうことも少なく株も沢山有りました。
母島でも見ましたが花は今回が初でした♪
あまりヤギの食害にもあわないのかな?
大事に守っていきたい物の一つです☆
              ↓
ムニンシュスラン
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

