スポンサーサイト


ブタ海岸&ウナギ3兄弟

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


朝から晴れ間が見えていました。今日はツアーがキャンセルになりましたので
時間ができました。ここぞとばかりに洗濯をし、午後はマルを連れて遊びに行きました。

バイクにマルを乗せ、小港海岸にやって来ました。
          ↓
看板マル0524
↑駐輪場の横、行き先目的別に石を入れるカウンターがここにもあるんですね。











小港の駐輪場から橋を渡り、中山峠にやって来ました。
            ↓
中山峠マル0524
↑小港、コペペ海岸が奇麗に見えてます。











ブタ海岸俯瞰0524
↑中山峠から南を見るとブタ海岸が見下ろせます。











小港から中山峠を経てブタ海岸にやって来ました。この近くで昔ブタを飼っていたから・・・、
またはここからブタを上陸させたからブタ海岸というようになったそうです。
            ↓
マル初泳ぎ0524
↑暑かったのでマルも海に入って涼んでました。今年初泳ぎです!











ブタ海岸に流れ込んでいる川を上流に歩いてみました。
            ↓
マル川0524
↑川の周りにはアレカヤシやガジュマルが生い茂ってました。










川のほとりには昔使われていたカマドがありました。
              ↓
カマド0524
↑煮炊き用、それとも糖蜜を煮詰めるためのものだったのでしょうか・・・。
どちらにしてもここで人が生活していたということです。










ガジュマルの林の中にこんなものがありました。
            ↓
搾り機ガジュマル










刈り取ったサトウキビを搾って糖蜜を取る道具です。
              ↓
搾り機アップ
↑2つ歯車のついたローラーを並べて間にサトウキビを通します。
昭和30年代の洗濯機の脱水機の要領で蜜を搾っていたようです。
沖縄で同じものを見たのですが動力には水牛を使ってました。










さて、川に木が倒れこんで流れて来た枯葉が溜まっているところがありました。
              ↓
うなぎの巣0524
↑こういう場所は魚の隠れ家になっていることがあります。そっと覗き込むと・・・、










やっぱりいました!ネッタイオオウナギです!
          ↓
うなぎ3兄弟
↑3匹がが顔をこちらに向けています。左から中、小、大と大きさが違いますね。
うなぎ3兄弟と言った感じです♪この木の下にはまだ何匹かいるようでした。
最大のものは体長1m以上ありそうです。









近くには陸上を蛇のように這っているウナギがいました。マルが興味を持って匂いを
嗅ぎに行きました。
            ↓
うなぎマル
↑これがホントのウナギイヌですね(笑)









最近、マルとあまり遊んでいませんでしたが今日は山道も散歩して、海岸でもおもいっきり
走り回りました。
              ↓
マル顔砂
↑顔も砂だらけになっちゃいました。ププ・・・。




ブタ海岸の辺りも戦前はサトウキビ栽培が盛んだったそうです。当時の道具を実際に見ると
感慨深いものがあります・・・。
ちなみにネッタイオオウナギですが、のぶ太は食べたことはありません。
食べた人の話によると皮がゴムみたいだったと言ってました。
とるのは写真だけにしたほうがよさそうです(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

24日20時20分現在1030ポイントで1位です!!
本日も1000ポイントを超えました~!
ポチッとしていただいてありがとうございます!

これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ







スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

ぺこるーさま>

コメントありがとうございます!
島の水量もたいして多くない川に巨大なオオウナギがいるのを見ると、このウナギ達は何年この川で
生き続けてきたんだろうと感動さえ覚えます。
ニコラちゃんも直に見るときっと興味を持つと思いますよ♪



No title

お邪魔しまーす、こんにちは。
オオウナギ、名前の通りすごく大きいですね!
お散歩しててこんなのに出会っちゃったら「ぎゃーっ」と叫んで卒倒しそう(アタシが。うなぎの蒲焼は大好物なんですけど…)…マルちゃんの勇気というか好奇心に脱帽です。
おそらく、ウチのニコラはビビって近づけないと思います(^_^;)
最近マルちゃんの露出が多くて嬉しいですv-10ロコレイと一緒の時に見せるやんちゃな顔とは一味違った表情が見られてたまりません♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

