スポンサーサイト


サンゴのタマゴ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今朝、地域の草刈りの日でした。7時から鎌を手に草を刈っていると強い雨が降り出しました。
(予報どおりなんですが・・・。)

草刈の後は家で片付け仕事などしてゆっくり過ごしました。外は雨ですが気温は高め・・・、
クーラーが必要な季節になりました。

午後は車でお出掛けしました。ウェザーにも上がりました。
             ↓
ウェザー0607
↑誰もいないだろうと思ったのですが、こんな雨で視界の良くないときも某イルカ船のスタッフが
イルカを探していました。
お仕事ご苦労様です!










ウェザーから下りるときに湾内が見えます。
            ↓
湾内0607
↑旭山は中腹にも雲の帯がかかっていました。梅雨空です。











船の置場に行くと海面が赤くなっていました。
            ↓
船置場0607
↑生臭い匂いもしていました。











バケツですくって見てみると・・・、
        ↓
タマゴサンゴ
↑1ミリもない小さな丸い粒が沢山見えます。湾内のエダサンゴが産卵したようです。










今日は製氷海岸も雨降りのせいで暗く見えますが・・・、
             ↓
製氷0607
↑海中にはエダサンゴの群落が広がっています。










写真は今日のものではありませんが、エダサンゴの群落は見事です。
               ↓
キイロハギ2
↑このスギノキミドリイシやシカツノミドリイシが昨夜産卵し、潮や風向きで湾内の一番奥にあたる、
うちの船の置場の周辺に集まってしまったようです。




今夜は満月です。島は雲り空で見えませんが雲の上には丸いお月様があるはずです。
人の目では見えませんがサンゴには解るようです。














コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

7日21時20分現在1220ポイントで1位です!!
今日も1200ポイント超えました~。
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

kuris>
こんにちは。久しぶり!
サンゴの産卵は年に何回かあります。必ず何日と決まってる訳ではないようです。

No title

こちらはきれいな満月が見えています。。

GBRの珊瑚の産卵は必ず11月の満月です。

そちらも毎年同じ時期ですか??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

