スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節を感じます!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日は旧暦では5月18日、つまり十五夜から3日経ったということです。
まだ昼頃の干潮時には汐が凄く下がります。
            ↓
船置場0524
↑船置場でもエダサンゴが水面近くに見えます。











船置場は湾の一番奥まったところにありますが生物層は以外と豊かで色んなものが
見られたりします。
                ↓
マル0608のコピー
↑例えばマル・・・。たまにいます。











マルは冗談ですがこんなものもいます。
          ↓
置場サメ0608
↑ネムリブカです。これは体長は1,4m弱といったところでした。
繁殖期には浅いところに集まるようでよく見ます。
背びれと尾ひれの上端が白いのでホワイトチップとも言います。











ネムリブカと言えば南島のサメ池を連想しますが・・・。
           ↓
サメ池0608
↑この時期、最奥部に何匹ものネムリブカが集まります。サメ池の名前の由来でもあります。











また上陸地点付近にはピンク色の奇麗な花が咲いています。
             ↓
タバコ0608
↑1800年代、父島が捕鯨船の補給&休息地だった頃に持ち込まれたタバコです。
もちろん外来のものですが島の歴史を感じさせてくれるものの1つだと思います。











この時期と言えば、先日アイッパラ(スマガツオ)をいただきました!
            ↓
アイッパラ0608
↑ちゃんとサクの状態でいただいたので刺身を作るのが楽で助かりました。
皮の方には脂が乗っていて美味しかったです。特に一晩刺身を醤油ダレに浸けこんだものが
絶品でした!




アイッパラの刺身はカッポレ、アオリイカ、と並び島ではベスト3に入ると思います。
また今回ヅケのタレにごま油を少し入れてみたところとっても美味しかったです!
よろしければ皆様もお試しあれ!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

10日20時30分現在1240ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。