スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おが丸入港(硫黄島墓参便)

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日でした。
         ↓
おが丸06131
↑11時30分入港。











おが丸06132
↑乗船客数427名、
この便は年に一度の硫黄島墓参便です。今夜21時父島を出港し硫黄島へ向かいます。










前浜0613
↑桟橋の近く、前浜では水遊びをする人達が何人もいました。
おが丸入出港が生活のリズムになってしまって曜日の感覚が鈍くなりますが、
今日は土曜日でしたね・・・。









明日のツアーのこともありウェザーに海の状況を見に行ったのですがガスで全く何も
見えませんでした。(写真も撮りませんでした・・・。)
小笠原の下には夏の高気圧があり、八丈との間には梅雨前線が停滞している影響で
南西の風が強く吹き続けています。もう少し前線が上がると凪るはずです。



宮の浜の様子も見に行きました。
        ↓
宮の浜06131
↑島の北側の宮の浜はこの風でも静かで、バーベキューを楽しんでいる方々もいました。










宮の浜06132
↑宮の浜の対岸、兄島の山には雲がかかっていますが水の青さには心が躍りますね。
梅雨明けは近そうです!










夜はナイトツアーに行って参りました。
           ↓
ペペ0613
↑さすが梅雨時期、ぺぺは立派なサイズのものがありました。
これは10円玉くらいの大きさでした。











スナガニ0613
↑そして夜の海岸には沢山のオカヤドカリとスナガニがいました。
スナガニ君が上目づかいで「ツアーご参加いただきまして、ありがとうございました!」
と、言っとりました(笑)




今年も硫黄島便がやって来ました。戦後60年以上経っても遺骨収集も終わらない島・・・。
帰島もできない島。そんな場所があるってことを私達日本人は忘れてはならないですね・・・。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日22時45分現在1190ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。