スポンサーサイト


こんなものが生えてきました。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



少し前から我が家の庭に見慣れない蔓性の植物が生えてきました。
                  ↓
トウガン葉0624
↑葉っぱはキュウリっぽくも見えますが種を蒔いた覚えはありません。











トウガン花0623
↑ここのところ大きさ6センチほどの黄色い花をさかせるようになりました。











トウガン実0624
↑今日、よく見ると蕾の下に細かい毛の付いた部分がありました。
これで何かわかりました。冬瓜だったんですね~。

冬瓜と書きますがれっきとした夏野菜です。味が淡白で煮物などに向いていますが
皮もわたも種も食べれます。利尿作用、解毒作用、美白などにも効果的で漢方の薬材としても
使われるそうです。
思えば一昨年の夏にどこからかやって来た種から芽が出て実が付いたことがありました。
すっかり忘れてました。
でも冬瓜って美味しいですから今から楽しみです♪











夕方マルとウェザーに上がりました。
          ↓
ウェザー06241
↑今日の沖は凪です。最高気温も29度にもなりましたが雲はまだ夏の雲ではないですね。











マル06240
↑日が傾いてきた頃、三日月山の遊歩道を散歩しました。












マル06241
↑山道の好きなマルは嬉しそうです。











マル潜水艦0624
↑湾内には昨日から潜水艦が停泊しています。











潜水艦0624
↑『なるしお』、搭乗員は約70名だそうです。











夕日0624
↑最近夕方になると雲が多かった気がします。久しぶりに奇麗な夕日が見れました♪





我が家の狭い庭からは蒔いた覚えの無い種から芽が出ることがあります。
いわゆる『こぼれ種』から芽が出るということですが、何ヶ月、場合によっては一年以上土の中で
じっと待っていた種から芽が出て花が咲き実が付く、
自然というか野性というか、その生命力はスゴイものですね。
できた野菜は大切にいただきたいと思います。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

24日22時00分現在1110ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

