

デイゴの花

島のあちらこちらのデイゴの花が咲き始めています。
ビーデビーデと言ったり、他地域と区別してムニンデイゴと
言うこともあります。
島唄で『デエゴ~の花も咲き風を呼び嵐が来たぁ~♪』
と歌われているあれです。

例えば清瀬の交差点のデイゴ  ↓
清瀬交差点デイゴ


支庁前のデイゴ  ↓
支庁デイゴ


花をよく見るとこんなです。
英語ではタイガークロー(虎の爪)と言うんだそうです。
           ↓
デイゴ花

デイゴの花とザトウ鯨の来遊は時期が重なります。
12月下旬から5月初旬までで、
花が終わるとザトウも北の海に帰って行くのです。

赤ちゃんを連れたザトウが目だってきました。
これからがザトウの一番多い時期です♪
コメント

~☆

kuris>
船の準備でなかなか沖に出れないけど
そのうちザトウの画像もUPしますよ♪

コウゴキタイッ!

No title

遠くからみると、実みたいでおいしそーw

ザトウの時期ですか・・・

こどもづれですか・・・




キキタクナイっ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

