スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜・冬瓜のスープ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!皆既日食まであと2週間となりました。butaにこにこ



我が家の狭い庭ですが冬瓜が生えていまして実を着けています。
                ↓
チビ冬瓜0708
↑花が終わったばかりのチビ冬瓜。











小冬瓜0708
↑まだ採るには早い、小冬瓜。











中冬瓜0708
↑う~んもうちょっと待とうかなというくらいの中冬瓜。











そして下の方(根本の方)をよく見ると・・・、
          ↓
大冬瓜070814
↑とても大きな冬瓜がありました!











冬瓜3・8
↑長さ40センチ、重さ3.8キロの立派な冬瓜です。











マル冬瓜
↑「あたしの食べもの・・・?」マルでも生の冬瓜は齧りませんね。











では調理しましょう!
         ↓
冬瓜真っ二つ
↑二つに割ると中心部は種とワタですから取り除きます。











皮むき冬瓜
↑皮を厚めに剥きます。剥いた皮はあとでキンピラにします。











冬瓜鍋1
↑一口大に切った冬瓜を鍋にいれ水と酒で10分ほど煮ます。











冬瓜鍋2
↑中華スープを入れてさらに10分ほど煮れば完成です!











冬瓜スープ
↑今日は中華出汁で煮ただけのシンプルなスープですが鳥と煮ても良いですし、
蟹缶と卵白を使ったスープなんてのも本格的ですが簡単に作れます。
ネットでレシピを検索すれば色々出てきます。
淡白な冬瓜は何と合わせても美味しいです。また暖かいスープだけでなく冷やしても、
片栗粉でとろみをつけても良いですね!











冬瓜キンピラ
↑皮は細かく切ってゴマ油でじっくり炒めます。砂糖と醤油で味付けし、お好みで七味をかければ
出来上がりです。緑の奇麗な冬瓜の皮のキンピラです。











本日の夕景。海はとても凪いでいます。
     ↓
夕景0708
↑今日の日没は18時30分、残念ながら太陽は雲の中に沈みました。





トウガンは冬瓜と書きますがれっきとした夏野菜です。味が淡白で煮物などに向いていますが
皮もわたも種も食べれます。利尿作用、解毒作用、美白などにも効果的で漢方の薬材としても
使われるそうですが、トロトロに煮た冬瓜は単純に美味しいですね(笑)






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

8日22時00分現在1150ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント

Re: うまそー

九官鳥さま>
皮はエグみもなく自然な風味ですが硬いのでジックリ火を通したほうが良いです。
キンピラもお試し下さいませ~。

Re: うわぁ。

さくらさま>
ちなみにマルは9.8キロ、冬瓜2つと半の重さです(笑)

うまそー

冬瓜だいすきです。
皮をきんぴらにできるなんて初めて知りました!
エコですね!!
って、実は「今まで皮を捨てていた~」と悔しがっていました・・・

うわぁ。

おっきい~! マルちゃんが 小さく見えるし。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。