スポンサーサイト


おが丸入港0709

いつも見に来ていただいてありがとうございます!ここのところ毎日、通り雨が降ってます。butaにこにこ




通り雨は降りますが、暑い日が続いてます。冷たい飲み物が美味しいですね。

午前中船で整備作業をしていると、おが丸が入港して来るのが見えました。
今日は青灯ではなく、こちらから・・・、
            ↓
赤灯台0709
↑赤灯台からおが丸入港の様子を見ていました。











おが丸07091
↑赤灯台の前には枝サンゴの群落が広がっています。
(サンゴを見たい人、泳ぐ人は海洋センター側、製氷海岸からエントリーしましょう。)











おが丸07093
↑本日は11時30分入港。











おが丸07094
↑乗船客数400名だそうです。だんだんお客様が増えてきました。真夏です!











そして先ほど19時前、我が家に宅急便が届きました。
             ↓
日蝕メガネフィルター
↑来る22日に備えて日蝕観察用のメガネと写真撮影用の減光フィルターを通販で買ってみました。
日蝕メガネは一回しか使わないからフレームも紙でできてる安いものです。
減光フィルターも揺れる船上から写真を撮るわけですから失敗してもガッカリしない程度の
しろものです。また日蝕以外の撮影にも使えますしね。
あとは22日の11時30分前後晴れてくれるのを祈るだけです(笑)





日蝕観察の準備ですが先ず第一に『日蝕メガネ』を用意しましょう。昔は情報不足から
写真のフィルムやガラスに煤を付けたものを使ったこともありましたが暗くするだけでは
よくありません。太陽は可視光線だけでなく赤外線や紫外線も放射していますので
長時間間違った方法で太陽を見続けるのは目にとても悪影響を及ぼします。
島でも『まるひ』さんで購入できるようですからお持ちでない方は是非準備しましょう!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

9日20時40分現在1240ポイントで1位です!!
久々の1200ポイント超えでとてもうれしいです。
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

おんなじです。

マルちゃんとさくら おんなじ体重です(^O^)。最近は日食の話題が よく新聞に載ってます、22日 晴れるといいですよね! 大阪は 昼間12時前後が最大とか…あたしは 仕事なんですがね…(>_<)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

