スポンサーサイト


リクエストコース・屋形船!?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


本日はリクエストコースで出港しました。通常の船1日コースではできないことを体験します。

ただイルカがいればもちろん泳ぎます。今日も湾内で1頭のハンドウイルカに出会いました・・・。
・・・出会ったんですがロンリーでシャイなイルカ君、なかなか浮上して来てくれません。
残念ですが遊ぶ気がないイルカさんでしたから西島の磯に移動しました。
朝一の干潮時を狙って磯の喫水線辺りを探すと・・・、
               ↓
穴ダコ07191
↑こういう方を発見できます。穴ダコです。











穴ダコ07192
↑頭は小さいですが足が長くて柔らかく美味しいタコです。今日は大きめのを2ハイ採りました。











西島から兄島吐出にやって来ました。
          ↓
カヤック07190
↑はるか日本の西にある台風の影響か、いつもは静かな吐出にも大きなウネリが入っていました。
少し濁り気味でしたがカヤックで吐出のトンネルを目指しました。











カヤック07191
↑トンネルの奥まで入ってしまえば静かなものです。











カヤック07192
↑トンネルの奥の水面には小魚が群れていました。











カヤックの後はお昼ご飯です。最初に先ほど採ってきた穴ダコを塩で揉んで滑りをとりまして・・・、
           ↓
タコ茹で0719
↑軽く茹でておきます。











玉ねぎをオリーブオイルで炒め、茹でたタコとバジルをフライパンの中で混ぜ、
荒挽き胡椒をふります。
              ↓
タコ炒め0719
↑兄島風穴ダコの炒めものの完成です!特選素材は西島産取れたて穴ダコです!
オリーブオイルとバジルでイターリアンな炒めものです♪












そしてお客様が泳ぎ釣りで釣って来ていただいた魚があります。
             ↓
アカバカンモン
↑右の赤いのがアカバ、左のブチ模様がカンモンハタ、どちらも白身で美味しい魚です。











この魚達を使って・・・、
        ↓
味噌汁鍋0719
↑お客様ご自身でお味噌汁を作っていただきました。
(お客様と言っても和食の料理人さんなのでプロなんですが(笑))











味噌汁椀0719
↑兄島風ハタのお味噌汁の完成です!特選素材は採れたてのアカバとカンモンハタ、
そして味噌はのぶ太が仕込んだ自家製味噌です。











いただきます0719
↑おにぎり以外は船の上で調理しました。(屋形船のようでしたね(笑))
穴ダコもアカバもカンモンハタも美味しくいただきました。海の神様ごちそうさまでした!
(ちなみにデザートは我が家産パッションフルーツでした。)


ブルーレースは遊漁船登録済みです。また材料調達&調理はお客様ご自身がしています。
料理は代金に含まれませんし必ず食べれるというわけではありません。
今日はたまたま食べれました(笑)











さて兄島から瓢箪島にやって来ました。瓢箪と言えばツバメウオがいます。
          ↓
ツバメウオ撮影
↑ツバメウオは逃げませんのでデジカメで撮りやすいです。










ツバメウオ0719
↑大きさ30センチほどのツバメウオ達、今日は水面近くにいましたので明るい写真が撮れました。




瓢箪でのツバメウオスイムの後、イルカを探しに南島の南まで行きましたが午後は会えません
でした。それでも島の海の豊かさを実感できた良い一日でした!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

19日22時55分現在960ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

