スポンサーサイト


皆既日食2009・ダイヤモンドリング!!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日は皆既日食がありました。のぶ太はおがさわら丸で行く皆既日食クルーズに参加しました~。
               ↓
レーダーマスト
↑本日は快晴最高気温31度でした。











快晴ベタ凪0722
↑北硫黄島海域ベタ凪です!











観測場所割
↑さて今回のクルーズですが参加者は465名、大人数ですが観測場所が抽選によって
決まっておりまして、のぶ太は左舷船尾甲板から見ました。











オレ0722
↑のぶ太です。甲板上は陽射しがきついので帽子をかぶり日蝕観察用のメガネも準備して
おります。そして首からは観測場所が書いてある札を下げてます。











船尾甲板
↑船尾甲板です。普段はコンテナが載っている場所です。このとき太陽は欠け始めていましたので
皆様日蝕メガネで太陽を観測しています。時間は10時過ぎです。











船首右甲板
↑船首右甲板です。写真真ん中の島陰は北硫黄島です。











太陽が半分くらい欠けたところでこんなことをしてみました。
                ↓
紙0722
↑紙に文字を書き、字に沿ってピンホール、直径2ミリほどの穴を鉛筆で開けてあります。











紙影0722
↑穴から漏れる光が真円ではなくて半月状になっているのが分かりますか?
時間は11時頃のことです。
この頃から風が涼しくなってきて体感温度が下がったのを感じました。











そして11時23分頃、皆既日食となりました!
          ↓
皆既太陽
↑黒い太陽です!











皆既夕空
↑周りは濃い夕闇と言った感じです。手元のカメラのボタンも見えづらくなりました。











皆既水星
↑太陽の左下には水星が見えています。











金星0722
↑煙突の後ろ、船尾マストの上には金星が輝いていました。他にシリウスも見えていたそうです。











そして皆既観察時間6分43秒が終わる瞬間。
            ↓
ダイヤモンドリング
ダイヤモンドリングです!!
皆既の状態も素晴らしいですがダイヤモンドリングは本当に素晴らしい!!
あっという間の6分43秒でした。











そして船内では日蝕関連のモノも販売されてまして・・・、
             ↓
ランチBOX
↑ランチボックスです。美味しそうでした。完売しました~。











日蝕Tシャツ
↑おが丸限定販売、日蝕Tシャツです。買ってしまいました。










また北硫黄島近海では海鳥や・・・、
          ↓
カツオドリ0722
↑これはただのカツオドリですが、アカアシカツオドリも飛んでいました。











外洋性のイルカも・・・、
      ↓
イルカ0722
↑種類は確定できませんが数十頭の群でした。またマッコウクジラと思われる鯨類も見られました。










今回皆既の始まりや終わり、また沢山の情報を同乗されていた国立天文台の縣先生から
教えていただくことができ、写真を撮るうえで大変助かりました。
またその情報を船内放送していただけなかったら皆さん写真は撮れなかったでしょう。
              ↓
Tさんアナウンス
↑素晴らしいアナウンスをしていただいたTさん。ありがとうございました!











また普段は見ることのできない北硫黄島もよく見えました。
             ↓
北硫黄
↑切り立った断崖が特徴的です。先史時代の遺跡もあり、
そこからはカヌーを作るのに使ったと思われる石器が出土しています。






お天気に恵まれ最高のクルーズができました。465名という大人数で観測がどうなるかと
心配でしたが一人当たりのスペースも広く、和気藹々とした雰囲気で大変良かったです。
周りの皆さんも写真やビデオが上手く撮れてたようで笑顔でした!
後世に語り継がれる最高の皆既日食クルーズでしたね。関係者の皆様お疲れさまでした!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日22時35分現在990ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
コメント

隣にいました

こんにちは。
皆既日食ツアーで隣にいた者です。
木漏れ日の撮影をさせていただきありがとうございました。
いい経験ができました。
そのときの様子を載せてあります。
http://www.sinkun.com/ogasawara/
初めての小笠原に皆既日食・・とても楽しかったです。
では。

Re: 船尾甲板にいました。

アルゴさま>
レアなTシャツですからね。ウフフ
良いクルーズでしたね♪

船尾甲板にいました。

同じTシャツ着てたので笑っちゃいました。ウフフ
さて皆既日食すごかったですね。
黒い太陽も地平線も星も感激したのは もちろんだけど
北硫黄島だ!イルカだ!クジラだ!と船内アナウンスの度に走り回ってました。
楽しかったー。貴重な体験をしましたね。

コメントありがとうございます!

皆様沢山のコメントありがとうございます!!
皆既時間6分37秒とも43秒とも言われましたが
体感した時間ははるかに短く本当にあっという間でした。
夕暮れのような水平線を見たり、星を探したり、写真の
露出を変えたり忙しかったです(笑)
皆既になって周りの明るさの変化にも驚きましたが
気温が31度から29度に下がったときの涼しい風が
とても気持ち良かったです♪

素敵な体験でしたね!

こんばんは!昨年白いわんこ雪をつれてお世話になった雪ママです!
いいないいな♪ワタシもすっごく行きたかったのですが抽選に外れてしまいましたので、テレビで日食を楽しみました~。(こちらはあいにく曇りでしたのでなんにも楽しめなかったです・・・)
周りの風景が360℃夕焼けのようになっているのがとても綺麗でしたが、じっさいはもっと素敵だったのでしょうね!
ダイヤモンドリングもとても感動してテレビで見ていても鳥肌がたちました。
そんな素晴らしい体験をされたのぶ太さんがうらやましいです^^
素敵な写真を見せていただいてありがとうございました♪

うらやましい!!!

お久しぶり!

今年は、5月、おが丸で着いた日に、のぶ太さんと一目会っただけだったねぇ。天候の悪いのを承知で、バハマの踏み台に小笠原に行くという贅沢(?)をしたわけだけど。

夏の良い時期に、ブルーレースで、イルカと会いたかったよ。

皆既日食、羨ましい!
結局、日本での観察の中では、最も良かったんじゃない?
一生に一度見れるか見れないかだから、ほんと、のぶ太さんは、ラッキーだよ。

写真、素晴らしいです。
でも、生の目と体で感じたものは、この写真の何万倍も、凄いんだろうなぁ!

No title

お久しぶりです!
皆既日食、見に行かれたんですね~
うらやましい~

☆感動☆

のぶ太さん

晴れた上に、海がゼリーでよかったですね!
大好きな小笠原で、大好きな海と風を感じながら月・星・太陽を観察できるなんて、
ミラクルですぅ~ 幸せすぎます~ 感動です~。
それもダイヤモンドリングだなんてぇぇぇ~。素敵すぎます!

こちらは、仕事が終わって慌ててTVをつけ、硫黄島の中継を見て、
慌てて帰宅し部分日食を見に出かけました。
くもり空ながらも、ちゃんと太陽が食べられてるのが見れましたよ~。

すばらしい!!

すごい!!すごいなあ。
見たかったです~
海も天気もよく、最高でしたね~
いつか、島にいくときに話聞かせてください!!

すごいです。

快晴でしたね!きれいな写真を見せていただきました。(^O^)ありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

