スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風8号&代替ツアー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ

父島の南南西にあった熱帯低気圧が今朝台風8号に変りました。
東の高気圧と西の台風に挟まれて小笠原近海は朝から強い南東の風が吹いていました。

朝一でウェザーに海チェックに上がってみましたが風だけでなく西から台風のウネリも来ていました。

この海況では①南島は絶対上陸不可能、②いつもは静かな兄島吐出も強風&ウネリが当たって
いてカヤックも快適にできるとは言い難し・・・。③海中公園でさえ強風が当たっていて雨でも降り始めたら夏でも寒いはず、④イルカを探せる範囲が限定されるので遭遇率は高くない。
⑤予報でも波の高さ3→4mと時化が続き、船に乗っていても快適とは言えない。

以上のようにうちのアウトリガーカヌーでツアーを行うには厳しいと判断し船のツアーは
中止とさせていただきました。

船ツアーをご予約されていた方には大変お気の毒ですが
快適で何より安全なツアーを心がけておりますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


さて本日ですがお客様に朝7時に海洋状況についてご説明し、船のツアーの中止を
お伝えしました。その後代替ツアーをご提案させていただき、希望者の方とツアーに
行って参りました。


今日の代替ツアーの内容ですが午前半日で①東平のサンクチュアリに今だけしか見られない固有種の花を見に行く、②夜明山に旧日本軍が使っていた大砲を見に行く、という2本立てに
しました。要するに戦跡ツアーとトレッキングツアーと島内周遊の良いとこ取り(笑)ツアーです。


先ずウェザーに上がり今日の海況を皆様にも見ていただき、その後島の東側へ向かいました。
長崎展望台にも寄って行きました。
                ↓
長崎0804
↑長崎から見る島の東側は大時化でしたが薄曇で風が気持ち良かったです。









展望台の近くのテリハハマボウにアノールトカゲがいました。
                ↓
アノール0804
↑外来種ですが緑色で可愛いと思ってしまうのは私だけではないはず?
(昆虫類に与える影響は大きいですが・・・。)










夜明山に旧日本軍の大砲を見に行きました。
              ↓
高角砲08041
↑海軍の十年式十二糎高角砲です。










高角砲08043
↑大砲の入っている壕の中から外を見てみました。
東を向いているこの大砲たちのどれかがパパブッシュを撃ち落したのは間違いないでしょう。











山砲08041
↑陸軍の山砲も見に行きました。
これは分解して馬やロバで運べたんだそうです。通常歩兵部隊の装備でした。










そして東平のアカガシラカラスバトのサンクチュアリに行きました。
            ↓
ノボタン08041
↑固有種のムニンノボタンが咲いていました。父島にしかない花です。










ノボタン08042
↑エダサンゴの群落も良いですがノボタンの群落も素晴らしいです。
ツアーご参加いただきましてありがとうございます!










ヌマエビ0804
↑サンクチュアリの小川ではヌマエビもご覧頂きました!

そしてわしっこギャラリーと農業センターもご案内いたしました。
半日ですが内容の濃い代替ツアーができました!










夕方には再度ウェザーに海チェックに上がりました。
            ↓
ウェザー0804
↑南西からのウネリが当たるウェザー下は白く波立っていました。
陸から見ているぶんには奇麗なんですけどね~。






船ツアーを時化で中止にする場合、色々な理由がありますがのぶ太が何より思うのは
この海況で、うちの船(アウトリガーカヌー)でのツアー・・・、
自分の友達や肉親だったら無理に勧めるだろうか?ということです。

時間がないのも分かりますが安全で満足させられる内容のツアーができそうもないときは
他の船を勧めたり、今回のような代替ツアーをお勧めします。
コンセプトはお客様に良い思い出を持ち帰っていただくことです。
代替ツアーへのご参加は自由ですが損はさせませんよ~!(笑)
ご検討下さいませ!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

4日22時25分現在970ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。