スポンサーサイト


代替ツアー、思い出を詰めて

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



台風8号は次第に小笠原から西へと離れて行きます。
ただ発達しながら離れて行くので風が急激に弱くなるということもなく、今日も南東の風が
強く吹き、南西からは台風のウネリがやって来ていました。


朝6時前にウェザーに上がり海況チェック、やはりアウトリガーカヌーでツアーを行うには
風が強すぎますし南西からのウネリはカヤックをするポイントにも大きな波を立たせていました。
残念ながら本日も船ツアーは中止とさせていただきました。
またスノーケリングを希望されている方がいらっしゃいましたので宮の浜、釣浜、製氷海岸の
様子も見に行きましたがウネリの影響でどこも透明度が良さそうにありませんでした。


朝7時に海況についてご連絡しました。そして船ツアーの中止と代替ツアー(希望者のみ)の
内容、お迎えの時間について打ち合わせしました。


というわけで本日も代替ツアー(陸ツアー)に行ってまいりました。
最初は宮の浜、製氷海岸など午後泳がれる方のためにロケハン(下見)に寄って行きました。
そして近くに来たついでに海洋センターも見学しました。
             ↓
海洋センター0805
↑アオウミガメの赤ちゃんからお母さんガメまで見ることができます。











夜明道路を上がり長崎まで来ました。
          ↓
長崎08051
↑時化てますが晴れていて海の色も奇麗でした。











本日も夜明山の戦跡にも行ってみました。ここもガイド同行でないと立ち入れない区域です。
               ↓
高角砲0805
↑海軍の高角砲です。国内では小笠原くらいしか戦時中の大砲が残っている場所はないそうです。











山砲0805
↑こちらは陸軍の山砲です。分解して運べたんだそうです。











東平のサンクチュアリにやって来ました。
           ↓
種取マット
↑外来種の種などを持ち込まないように靴底の泥をマットで落としてから入林します。











サンクチュアリではムニンノボタンのお花が見ごろです。
            ↓
ノボタン08051
↑小笠原固有種で数も非常に少なく貴重な植物です。











ノボタン08052
↑普通ノボタンの仲間は花びらが5枚ありますがムニンノボタンは4枚です。
※花は植物にとってとても大事な部分なので形や構成が変るということは大変なことなのです。











サンクチュアリの小川で今日もアレを採ってみました。
              ↓
姉妹エビ0805
↑二人が見ているものは・・・、











エビ0805
↑ヌマエビです。卵を抱えているものもいました。











サンクチュアリ入口0805
↑海洋センター、長崎展望台、夜明山の大砲、東平のサンクチュアリ、農業センター。
今日も半日で良いとこ取りツアーを行いました。
ツアーご参加の皆様ありがとうございました!そして船ツアー出せなくて残念です。
次はイルカと泳ぎに行きましょう!










二人のお譲ちゃんが小瓶に思い出を詰めました。
             ↓
壜0805
↑レモングラス、ルリハナガサ、そしてシマトウガラシ。
ガラス瓶を空けるたび島の匂いがしそうですね!





今日も晴れてはいるのですが強い風と大きなウネリのせいで船ツアーを中止にしました。
南島やイルカと泳ぐのを楽しみにされて来た方々には大変お気の毒ですが
快適で安全なツアーを心がけておりますので何卒ご理解のほどお願いいたします。

そして『小笠原は海がダメでも山がある!』と思っていただけると嬉しいです!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

5日20時00分現在980ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

