スポンサーサイト


イッテンチョウチョウウオ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



台風8号は沖縄の石垣島、宮古島、与那国島方面で猛烈な風を吹かせているようですが、
父島も台風と高気圧に挟まれて強い風が吹いています。
そんな中、本日は船の1日ツアーに行って参りました。

昨日までのイルカ情報を頼りに二見湾から北上してイルカを探すことにしました。
しかし、やはり海上は風が強いです。とりあえず兄島の海中公園キャベツビーチに
寄ってスノーケリングしました。
            ↓
海中公園08071
↑ここのところ時化で船があまり来ないせいか餌付け用のパンを投げると
いつもより沢山の魚が寄って来ました。











海中公園08072
↑海の上は風が強く吹いていますが水の中は静かなものです。











海中公園08073
↑南よりの風が吹き続いているせいで水温も30度あります。











海中公園08074
↑泳ぎに自信のない小さなお子様もライフジャケットを着ければ大丈夫。
お父さんと一緒に魚を見てみましょう!











海中公園08075
↑デジカメをお持ちでしたら魚の写真を撮るのにチャレンジしましょう。
海中公園には色々な魚がいて楽しいです!











海中公園08076
↑今日はたっぷり1時間もスノーケリングの時間がとれました。











チョウチョウウオ0807
↑今日撮った魚の中で一番奇麗だったイッテンチョウチョウウオ。
英名はTeardrop Butterflyfishと言います。黒点が涙を流しているように見えるので
そう呼ばれるようです。











海中公園でスノーケリングした後、イルカを探して今度は南下しました。
             ↓
ジョン0807
↑ジョンビーチの沖までやって来ました。
さすがにジョンビーチにもウネリが入っていました。











風の弱いところを探して湾内に入りました。
            ↓
扇浦0807
↑今日は扇浦の沖でお昼ご飯にしました。




その後、昨日までイルカが見えていた弟島まで北上しましたが残念ながらイルカには会えず、
風が強まってきたので15時にツアー終了としました。
厳しい海況のなか、ツアーご参加いただきましてありがとうございました!





こんな天候でも海中公園でのスノーケリングは楽しかったですね。
カメも泳いでいるのが見れたそうです!
(今回の台風8号は動きが遅いため海況がなかなか良くなりません。
今日のツアーもあらかじめ海洋状況についてご説明し、希望者のみ参加という形を
取らせていただきました。)




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

7日20時30分現在890ポイントで1位ですが
2位のオガちゃんと接戦になってまいりました!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

