スポンサーサイト


代替ツアー&冬瓜!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




昨日島の近くにあった熱低は北上して台風9号となり内地に強い雨を降らせています。
この台風の進路とおが丸の航路が重なり、明日竹芝発の便は14時出港に変更されました。

それにしても時化が続きますね~。今日こそは!と期待を込めて朝の海況チェックに
三日月山に上がりましたが強風と高いウネリのせいで船ツアーは中止とさせていただきました。

そこで本日も代替ツアーの参加者を募ったところ、船に乗られる予定の方全員にご参加いただき
ました!
          ↓
ウェザー08101
↑最初にウェザーから皆様にも海洋状況をご覧頂きました。











ウェザー08102
↑ウェザー下、烏帽子岩周りは大きなウネリが当たっていました。











午後泳がれる方のご参考に宮の浜の様子も覗いてから夜明道路方面に行きました。
                ↓
長崎0810
↑長崎展望台から島の東側と兄島もご覧頂き、展望台近くのテリハハマボウという
固有種についてもご説明しました。

ツアーご参加いただきまして誠にありがとうございます!











そして夜明山の大砲を見に行きました。
           ↓
壕の中へ0810
↑山腹に掘られた壕の中から入口を仰ぎ見ました。











高角砲0810
↑壕の中には海軍の高角砲が戦時中のままに残されています。











別の場所には陸軍の山砲もあります。
            ↓
山砲0810
↑見えづらいですが壕の奥に山砲があります。











夜明山から東平にやって来ました。
         ↓
東平看板0810
↑東平のアカガシラカラスバト・サンクチュアリをご案内しました。











ムニンヒメツバキ、ムニンノボタンなどの固有種をご覧いただいた後、
林内を流れる小川に立ち寄りました。
            ↓
ヌマエビ08101
↑小川からすくったものは・・・、











ヌマエビ08102
↑ヌマエビです。半透明で可愛いですね。











夜明山、東平とも良い天気で雨にも降られませんでしたが道はぬかるんでいました。
              ↓
長靴0810
↑ツアーにご参加いただいた皆様には長靴をご用意しました。
これで靴が汚れる心配もありません!











午後は庭の冬瓜を収穫しました。
            ↓
マル冬瓜0810
↑大きな冬瓜が6個も採れました!







もう少しで海が落ち着きそうです。せっかくのお盆休み、早く凪いでほしいものです。
※ちなみに今晩の花火はまた延期であすの夜になりました。
こちらも早く上がってほしいものです(笑)







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

10日21時10分現在1020ポイントで1位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

静かな大阪です…

昼間はすごい雨が降りましたが 今は ものすごい静かな大阪です…。台風の影響はいかがですか? 海や魚、ツアーの皆さんの様子を拝見してたら 冬瓜がたくさん! あらっ ('◇')ゞ マルちゃんやんかぁ~(笑)(^o^)/。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

