スポンサーサイト


スノーケル講習&島レモンティー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日は朝から雨が降っていました。
         ↓
レモン08181
↑庭のレモンにも雨の水滴が光ってます。

またおが丸入港日でもありました。11時50分着岸、乗船客数502名でした。











午後はこの便で到着されたお客様のスノーケリング講習を行う予定でした。
ただ雨が強かったので泳ぐ時間を少し短くし、代わりに行ってみたいと言われていた
ウェザーとこの時期ならではの子ガメが見られる海洋センターに寄ってみました!
             ↓
子ガメ0818
↑孵化して4日目の子ガメがいて可愛かったです。











本日のスノーケル講習は扇浦で行いました。
           ↓
雨水面記念写0818
↑マスクやスノーケルの使い方をご説明してから泳ぎだしました。
雨が降っていましたが透明度も良く、凪いでいてとても静かでした!











エイ0818
↑砂地ではエイも見られました。










白化0818
↑今日は15時過ぎに泳ぎました。雨が降っていましたが水温は29.5度ありました。
扇浦の水深-2~3mほどのところでも高水温(30度以上ではサンゴの中の共生藻という藻が死んでしまいます。)で白化して死んでいるサンゴがありました。
人間には暖かくていいんですがサンゴにとっては死活問題です。










1時間ほどゆっくり泳いで魚やサンゴを見ました。お馴染みのロクセンスズメダイ、ブダイの仲間、
サメも見れました。
スノーケリングの後はレストハウスでお茶休憩しました。
            ↓
レモンティ0818
↑今日のお茶は我が家の庭で実ったレモン(もちろん無農薬です)を入れた温かいレモンティに
しました。とっても良い香りがします!











お茶風景0818
↑カリントウをつまみながらのお茶タイムです。
皆様、スノーケリング講習にご参加いただきましてありがとうございました!





スノーケリング講習をするときに一番考えるのがどのビーチで行うか?ということです。
サンゴや魚が見られるのはもちろんですがトイレがあるか、雨風が当たらずに休憩できる
スペースがあるかということも大事です。
泳いだ後のお茶を飲みながらのお喋り、お客様と世間話ができる何気ない時間がとても好きです。
これからもホッとできるひとときを大切にしていきたいです♪





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

18日22時20分現在940ポイントで1位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

けい、とも、いく、さっちゃん、くーちゃんさま>

コメントありがとうございます!
大雨でしたが皆様の明るいキャラクターに助けられて楽しいスノーケルができて良かったです!
お土産のお漬物もとっても美味しいです。もう半分食べちゃいました(笑)
またのお越しをお待ちしております!

かりんとうってこんなにおいしかったの

昨夜、京都に帰ってすぐに、ブログを見ました。写真をその日のうちにアップしてくれたyと聞いていたからです。本当にありがとうございました。今日日曜日に継と郁と一緒にサイトを見て思い出話に花が咲きました。
おが丸が遅れて到着。その時間や天候に合わせてツアー内容をコーディネイトしてくださって本当にありがとうございました。雨なんて全く気にならないくらい充実していました。かりんとうってこんなに美味しいものだったの。。と郁たち、ずっと言ってました。あのレモンの香りにも、小笠原を感じた1日目でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

