スポンサーサイト


サンゴの白化

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日もツアーの予定でしたが台風11号の影響により波風が強くなるという予報でしたので
中止とさせていただきました。実際は台風は東寄りのコースを通ったので沖も凪いでいたようです。


ツアーが無くなり時間ができましたので泳ぎに行くことにしました。
              ↓
俯瞰0829
↑生簀と桟橋に挟まれた辺り、水面の色が白くなっています。
湾内のこの箇所にはスギノキミドリイシの大群落があります。










赤灯台のある防波堤の根本からエントリーしました。
           ↓
青いミドリイシ
↑青いスギノキミドリイシ?もあります。











キイロハギ0829
↑青いスギノキミドリイシにキイロハギの黄色が目立ちます。











サンゴが奇麗と思われるかもしれませんが、高水温のため共生している藻類が死んで
サンゴ自体も白くなってしまう白化という現象がおきています。
              ↓
白化08292
↑白化はサンゴの死です。











Iさん08291
↑水深数十センチの浅場からサンゴはあります。











Iさん08292
↑見ているだけなら白化は確かに奇麗なんですが、サンゴが大打撃を受けます。











腕時計0829
↑腕時計の水温計では30.0度でした。これほど海が暖かい状態が続くと白化は
まだまだ治まらないでしょう。




湾内だけでなくあちらこちらでサンゴの白化はおこっています。
原因は高水温が続くためでしょう。水がかき混ぜられない湾内は特に白化が目立ちます。
台風は来て欲しくないですがサンゴも死なずにすむよう祈ってます。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

29日17時40分現在940ポイントで1位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

