スポンサーサイト


泳ぎ釣り&アカバの味噌汁!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日も船1日ツアーに行って参りました。
そしてラッキーなことに今日も二見湾の中にイルカがいてくれました!
しかもハンドウイルカがゆっくり泳いでいてくれましたのでドルフィンスイムしました!
             ↓
ドルスイ0901
↑朝一の湾内で2頭のハンドウイルカに5回エントリーできました!











そして兄島瀬戸の海中公園キャベツビーチにやって来ましてスノーケリングしました。
            ↓
海中公園0901
↑魚が沢山いますから水中写真を撮るには絶好のポイントですね。











のぶ太もデジカメで魚を撮ってみました。
            ↓
ヘラヤガラ0901
↑とっても細長い『ヘラヤガラ』とか・・・。











ユウゼン0901
↑日本の固有種、『ユウゼン』・・・。











クマザサハナムロ
↑そして少し深いところでは『クマザサハナムロ』が群れていて奇麗でした!











海中公園で沢山魚を見たあとは、同じ兄島の吐出に移動しました。
ここまでは昨日と同じ流れですが今日は泳ぎ釣りにチャレンジしました!
              ↓
Iカンモンハタ
↑リピーターのIさん、良いサイズのカンモンハタを釣り上げました!











Nアカバ
↑同じくリピーターのNちゃん、1キロはありそうな立派なアカバを釣ってくれました!

※活魚で内地に出荷すると1キロあたり4,000~5,000円する高級魚です。
白身でとっても美味しいお魚です♪









1時間あまりでこれだけ釣れました。
         ↓
魚バケツ0901
↑カンモンハタ2尾、アカバ2尾です。












今日は船上でこの魚達を皆で調理してお味噌汁を作ることにしました。
ウロコをとる人、汁に一緒に入れる玉ネギを切る人、魚をさばく人・・・。
            ↓
鍋味噌汁0901
↑すごく具沢山のお味噌汁ができました。味噌汁と言うより鍋物に近いです(笑)
ちなみに味噌はのぶ太家の自家製味噌です。











椀味噌汁0901
↑お味噌汁にはやっぱりおにぎりでしょう!











いただきます0901
↑皆で釣って船の上で調理したアカバとカンモンハタのお味噌汁付きの楽しいランチと
なりました♪











お昼ご飯の後はカヤックをしました。
           ↓
カヤック09011
↑東寄りの強風が吹いているのですが吐出のトンネルは今日も静かで楽しいカヤックが
できました。










カヤック09012
↑吐出の入り江は透明度も抜群で水の色が奇麗です。











カヤック09013
↑Iさん、Uさん、Tさん、連日のご乗船ありがとうございます!











吐出でたっぷり遊んだ後、島の西の際をイルカを探しながら二見湾に戻って来ました。
                ↓
エダサンゴ0901
↑湾内の白化したスギノキミドリイシの群落をスノーケリングでご覧いただきました。
今年の大規模な白化は高水温が続く9月中には治まらないでしょうね・・・。











集合写真0901
↑ご乗船いただいた皆様、また島の海でお会いしましょうね!
ありがとうございました!





今日のツアーは南島にも行く予定でしたが南東の強風が吹いていてサメ池からの
上陸は不可能と判断しました。また朝一でイルカとも泳げていましたので南島の代替として
泳ぎ釣り&お味噌汁作りをしました。通常の乗り合いのツアーでは時間の関係で泳ぎ釣りは
できないことがほとんどです。チャーターなどで南島に行かない場合などでしたら
リクエストにお応えできますのでご相談下さい。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

1日21時40分現在880ポイントで1位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

