

グアバジャム&台風第12号 (ドゥージェン)

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



我が家のグアバの木が沢山実を付けています。
           ↓
グアバ木0904
あまり積極的に取らないせいか鳥達のご馳走になることが多いです。











グアバ流し
↑大きいのは直径8センチくらい、熟れて鳥に突かれてしまったのもあります。











グアバの木が2本ありますがそれぞれ生る実が違います。
              ↓
グアバ切口
↑大きな木にはピンクグアバ、小さな木には白いグアバが生るんです。
味は白いグアバのほうがモチモチした食感、ピンクのほうはラズベリーのような香りが強いです。










家内がジャムを作りました。
               ↓
グアバ鍋1
↑両方の実を細かく切って鍋で砂糖を入れて煮ます。











マル床
↑マルが何かもらえるんじゃないかと期待してます(笑)











グアバ鍋2
↑冷めたら種を裏漉しして出来上がりです。ホットケーキにバターとメイプルシロップと
このジャムを塗って食べると絶品です!











さて本日のブルーレースは船底の掃除をしていました。
              ↓
船達上架
↑並びに浮かんでる船がいないのは台風が近づくかもしれないので、
用心のため皆上架されています。










マルも台風進路予想をチェックしてます。
           ↓
PCマル
というのは嘘でモニターの上の煮干を見てます(笑)










4日、お昼頃の製氷海岸、波風静かでウネリもまだ入って来てません。
              ↓
製氷0904
↑親子連れの方が気持ち良さそうに泳いでました。




これからはどうしても台風が近づきやすい季節です。興味のある方は進路予想もご覧下さい。

米軍のは
http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.phpの中の TC Warning Graphic を見ると
進路予想が出てます。

気象庁のはこちら
    ↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

4日18時10分現在870ポイントで1位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

