スポンサーサイト


台風養生&おが丸(早めの)出港

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



大型の台風12号が小笠原の西の海上を北上中です。今日の12時頃からは強風圏に入ったと
思われ南の風がやや強く吹いています。


気象庁によると

大型の台風 第12号
  9月 6日15時現在
ニホンノミナミ
北緯25.4゜東経135.8゜にあり、 北北東 15 km/hの速さで進んでいます。
 中心気圧 980 hPa
 最大風速 25 m/s
 強風半径(15m/s以上) 南東側 850 km 北西側 460 kmだそうです。
強風半径、つまり強い風が吹くおそれのある範囲が直径1310kmもあるのです!
               
台風の動きが遅く強い風が長く吹くようですのでブルーレースも台風養生しました。
             ↓
台風養生0906
↑風を受けるもの、カヤックや波除けの板を下ろし、オーニングも外しました。
今回の台風は凄い強風は吹かないと判断し浮かべたままの養生としました。
昨日からの大雨で海の色は茶色く濁ってしまっています。











湾内では母島丸も沖の係船ブイに避難しています。
             ↓
母丸09072
↑青灯台の周りにも高波が打ち寄せています。油断すると波がかかります。











そして今日は14時から福祉センターでTVでお馴染みの爬虫類博士、千石先生の講演会が
ありました。
            ↓
講演会
↑昨日のおが丸で着て、そのまま母島に行って講演を行い、今日の母丸で父島に戻って来て
再び講演・・・、そして17時発のおが丸に乗って帰られるそうです。
船が苦手らしいので大変ですね。本当にご苦労様です。

※有名人でもあり肖像権侵害になりますのでお顔は隠させていただきます。











エコバック
↑講演を聴きに行ったら記念にエコバッグを頂いちゃいました。











そして17時、おが丸が出港して行きました。
           ↓
おが丸09072
↑本日は青灯台からお見送りしました。











おが丸09073
↑2日ほど滞在日数が少なくなってしまいましたが次は青い空と海を見に来て下さいね~!











日曜日ということもありウェザーにはおが丸を見送る人が多かったです。
             ↓
ウェザー0907
オガツアーのオガちゃんも見に来ていました。




おが丸が出て島は静まり返り、台風が行過ぎるまでじっと待機することになりそうです。
早く台風が去って夏の海に戻りますように・・・。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

6日19時40分現在810ポイントで1位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

