スポンサーサイト


速報?!台風来襲中!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


台風の影響で小笠原諸島には昨晩から暴風波浪警報が発令されています。
また早朝6時前に大潮の満潮を迎えますので船を見に行きました。

このときは気象庁によると風速15m/s、まだ暴風域にはかかっていない模様。
漁港及びトビウオ桟橋はどうだったかというと・・・、
            ↓
奥村船置場0919
↑ブルーレースの普段泊めている岸壁も波が洗っていました。











トビウオ高潮
↑トビウオ桟橋は高潮で海面が凄く高かったです。ヒタヒタですね。











トビウオ韋駄天
↑漁港内にも強風が吹き荒れ、離岸堤にも波が当たっていました。











ブルーレースはとりあえず無事でしたが念のため固縛してあったロープの増し締めをし、
ウェザーに上がってみることにしました。
               ↓
湾内0919
↑湾内は濁り、白波が一面に広がっています。











ウェザー0919
↑烏帽子岩周りは真っ白です。











ウェザー09192
↑写真では分かりませんが波高9mはありました。
デジカメを防水ケースに入れて撮っているので画像が不鮮明で残念です。
実際は吹き荒れる風や大きな波は凄絶に美しく感じます。
※おそらくウェザーに上がる村道三日月線はもうすぐ通行止めになるやもしれません・・・。











さて宮の浜にも行っておくことにしました。
            ↓
宮の浜大波
↑いつもの宮の浜からはとても想像できない大波が立っていました!











宮の浜縁台波
↑なんと宮の浜の縁台まで波が押し寄せておりました。ザップ~~ン。











宮の浜道のゴミ
↑というわけで道の上にはサンゴや大きな流木が大量に転がっていました。





ただいま8時30分です。今日昼頃が台風最接近となり、夕方まで暴風が吹き荒れるでしょう。

と、書いたのが8時37分・・・、そこから清瀬地区は停電になり、先ほど14時07分、
5時間半ぶりに復旧しました。速報としてアップしたかったのですが残念です~。
やれやれ・・・。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

19日14時30分現在1150ポイントで1位です!
本日も1000ポイント超えました!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

