スポンサーサイト


おが丸(シルバーウィーク便)出港

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


朝、船のところで片付けをしていました。近くにいた子供達が「カモがいる!」と水面を指差して
いました。
         ↓
ムナグロ09221
↑水面にムナグロらしき鳥が浮いていました。










動きは緩慢で弱っているようでした。
            ↓
ムナグロ09222
↑ムナグロの足には水掻きはありません。普段着水する鳥ではないのです。
ダンボール箱に入れて子供達に保護施設に持って行ってもらうようお願いしました。
※そのまま弱った鳥を放すとネコにやられてしまうことがあります。











前浜が台風で凄いことになっているというので見に行きました。
              ↓
ビジター0922
↑ビジターセンターの海側はかなり上の方まで波が打ち寄せたようでサンゴのカケラが
大量に押し寄せていました。
波でガラスが割れなくてよかったです・・・。










コスモの後ろの白い建物は気象庁なのですが芝生の半分くらいまでサンゴと砂が上がって
しまってます。
            ↓
気象庁0922
↑手作業でサンゴを取り除いているようです。ご苦労様です。











今回は大潮の満潮と台風の接近が重なったため海岸部での被害が大きかったです。
そのときの波にこんなものも運ばれて来ました。
            ↓
イモガイ0922
↑イモガイの仲間、タガヤサンミナシの貝が打ち上がっていました。
欠けてない殻はなかなかありません。台風のささやかな恩恵ですね・・・。











そして昨日着いたおが丸は予定通り本日出港して行きました。
              ↓
おが丸0922
↑昨日着いて今日帰られた方、島をお楽しみいただけたでしょうか・・・?
これに懲りずまたいらして下さいませ。











ウェザーからおが丸を見送っているとオガツアーのオガちゃん登場です。
            ↓
オガマル0922
↑腹ばい開脚で寝そべるマルを同じ体勢で激写中・・・。
これがホントのオガ・マルですね・・・。











台風の後爽やかな北東の風が吹いています。最高気温も27度強でとても過ごしやすいです。
             ↓
ウェザー0922
↑ウェザーもとても快適です。連休中なので親子連れの方をよく目にします。











明日は秋分の日ということで家内がおはぎを作ってくれました。
             ↓
おはぎ0922
↑小豆とキナコとゴマ、マルは匂いだけお相伴になりました。





シルバーウィーク・・・、強烈な台風の襲来を受けたにもかかわらず、船や宿には大きな被害は
なかったようですが、それでも島の観光業者はがっくりと肩を落としていることでしょう。
何より来られたお客様、来られなかったお客様双方に島の脆弱さを感じてしまわれた・・・、

自然相手の商売ですから我々にとっては仕方がないことですが東京で2日足止めをくっても
来ていただいた方には申し訳ない気持ちになります。
これに懲りず再び島に来ていただけるよう願わずにはいられません・・・。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日21時10分現在1320ポイントで2位にです!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

No title

7月29日にお世話になりました木村です。
天気予報など見て心配はしていたのですが。。
台風、かなり大変だったのですね・・。
宮の浜には2日間楽しませてもらったので 荒れ狂う高波の写真を拝見して鳥肌がたちました。
あんな楽園そのものの父島の風景が一転してこんなことになるなんて。
自然の力の偉大さと人間のちっぽけさが浮き彫りになっています。

ともあれブルーレースさん、ご無事でなによりでした。
小笠原にも秋はやってくるのですね。(笑)
みなさま どうかおげんきで。

また覗きに来ます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

