スポンサーサイト


メジロとカツオドリ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



台風で枯れた落ち葉がかさかさと風に運ばれて行きます。
すっかり茶色い葉になってしまった木々が目に付く今日この頃・・・。
我が家のグアバも枯葉の間に少しだけ実が残っている程度。
               ↓
グアバ実0924
↑台風前は大きな熟れた実がごろごろ生ってましたが今は小さな固い実ばかりです。











植物がダメージを受けると花の蜜を吸ったり虫を食べたりしている鳥達も食糧不足、
そんなとき我が家には普段以上にメジロがやって来ます。
             ↓
メジロ正面
↑メジロ達のお目当ては・・・、










風で落ちたグアバです。
       ↓
メジロ突き前
↑食べやすいところに置いておくと・・・、











メジロ突き
↑熟れて落ちたグアバを突いていきます。











メジロ果肉
↑観察しているとチカラの強いメジロは餌場を独占するようで他のメジロを追い払って
いました。
鳥の世界も厳しいですね(汗)。











家の周りに何箇所かグアバを置いておきました。
トウガラシの木にも刺しておくと・・・、
          ↓
デッキメジロ
↑こちらにも突きにやって来ていました。赤いのがあればトウガラシも食べます。











昼過ぎにはウェザーにも上がりました。
          ↓
ウェザー0924
↑西にある熱低から大きなウネリがやって来ていました。











夕方に知人からカツオドリが扇浦にいるという連絡をいただき見に行きました。
                   ↓
カツオ正面1
↑普通は南島などの岩場にいるのですが、扇浦の砂浜の西端にそのカツオドリはいました。
頭から首にかけて羽毛が濡れていました。










写真を撮っているこちらのことなど眼中にないようでした。
           ↓
カツオ釣人
↑我々の横をすり抜けてイワシを釣っている人の足元からイワシを頂戴
していました。飛んで逃げないところから怪我をしているかもしれません。      











カツオ足
↑人間を怖がることもなくイワシを食べていましたが羽がかなり濡れて体温が下がっていましたので近所に住む方が保護して行きました。羽に油が着いているようでしたので洗剤で
洗い羽を乾かすそうです。












カツオドリが運ばれていった後、扇浦の海岸を散歩しました。
             ↓
マル亀玉
↑大波が押し寄せた浜にはカメの卵がいくつか落ちていました。
地中深く産み落とされた卵も波で掘り起こされてしまったようです。




先日のムナグロもそうですが台風後は鳥達も大変です。
カツオドリも元気になることを祈ってます。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

24日21時15分現在1310ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ      


スポンサーサイト
コメント

素晴らしいブログですね

 素晴らしいブログですね。拙ブログでも、北国の大自然などを中心に写真を紹介していますので、お尋ねいただけたら感激です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

