スポンサーサイト


おが丸入港、緑の再生

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日はおが丸入港日。
       ↓
おが丸10021
↑二見湾に定期船のおが丸が入港して来ました。
手前にある植物はギンネムで枯れているのは秋だからではなく、先月の台風のせいです。











おが丸10022
↑前浜にはウインドサーフィンが出ていました。都立小笠原高校の体育の授業の一環です。











おが丸10023
↑11時50分着岸、乗船客数277名でした。











青灯台にはこの方がいつもの仕事をしているところに遭遇しました。
              ↓
オガちゃん10021
オガツアーのオガちゃんが『検温クン』をしていました~!










オガちゃん10022
↑本日の青灯台付近の水温は何度だったんでしょう?











先月中旬の台風14号から半月あまり経ちました。まだ枯れ木状態の木もありますし
本当に枯れてしまったものもありますが徐々に植物達の再生が始まっています。
              ↓
レモン新緑
↑我が家のレモンですが新芽が出てきました。











パッション新緑
↑こちらも我が家のパッションですが、塩で傷んだ葉を刈り込んだらほとんど元の葉は
無くなってしまいました。枯れてしまうかとも思いましたが復活してきました!
新芽が色鮮やかです。





先月の台風14号は強烈でしたが植物の再生能力は更に凄いです。
やられてもやられても復活するところは見習わなくてはいけませんね。

そして今後のことを考えたとき行政には『災害に強い島作り』を進めていただきたいです。
台風の度に電線が切れて長時間の停電がおきるのは事前に電線周りの枝葉を
刈り込んでおけばかなり防げるはずですし、電線の地中埋設を急いでいただいても
良いはずです。また避難岸壁に接岸していたヨットが漁港の更に奥に避難しましたが
それでも船体を破損する結果となってしまいました。避難していられない避難岸壁なんて
悪い冗談みたいです。今後大きな台風が来ても皆の心が折れない島であってほしいです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

2日19時30分現在1090ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

