スポンサーサイト


キャンドルナッツ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



強い台風18号が沖縄の大東島地方に接近中、今後コースを東寄りに変え本州にも
影響を及ぼしそうです。皆様ご用心下さいね。

さて小笠原には直接影響がないとは言え、(6日20時現在でも)940ヘクトパスカルの中心気圧。
ウェザーから海チェックをしようとマルと展望台に上がりました。
           ↓
ウェザー1006
↑分かりづらいですが長い波長のウネリが南西から来ています。
ウェザー下は砕けた波で真っ白です。









ただ風は南東から吹いていますのでウェザーにいるぶんには心地良い程度です。
               ↓
ウェザーマル1006
↑マルも日向で寝ているくらい・・・。空気も乾いているように感じます。









ウェザーまでやって来たついでに三日月山の遊歩道をお散歩しました。
            ↓
マル山中1006
↑ここでマルはよく草を食べます。(犬やネコは意外と草を食べるものです。)










草を食べると言えばヤギ・・・、
         ↓
ヤギ1006
↑今日も夜明道路を走っているとヤギ達に出会いました。
マルはヤギを見るとつい吠えて逃がしてしまいますのでその前に写真を撮りました。










話は変りますが父島にもククイの木があります。確かハワイ州の州の木だったと思いますが、
トウダイグサ科の常緑高木で原産は東南アジア、ハワイでは種子を磨いたものがレイや
ブレスレットになるので有名です。
           ↓
ククイ実
↑この時期、直径5~6センチの実を着けています。
道端に落ちたものを拾って来ました。










ククイ磨き前1006
↑実の中には3センチほどの種子がありまして・・・。








試しにサンダーで荒削りしてみました。
         ↓
ククイ磨き前後
↑種子にデコボコがあるので均等に磨くのは慣れが必要みたいですが、
硬い材は気長にやれば奇麗に光りそうです。










ククイはハワイアブラギリまたはキャンドルナッツとも呼ばれます。
中心部には脂分の多いナッツがあるところからそう言われるようです。
            ↓
キャンドルナッツ
↑試しに火を点けてみると、夕闇にホントに蝋燭のような明かりが灯りました。





ポリネシア人はククイを様々に活用していたようですね。
実はローストして塩と混ぜると調味料になったようですし、生は下剤として使われたりも
したようです。また砕いた実を海に撒くと水中の魚を見るのに役立ったとか・・・。
さすが海洋民族だと思いました!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

6日20時30分現在1240ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

Re: No title

YASさま>
小笠原はハワイと同じような植物が植えられています。
レイを作るためにティーもありますよ・・・!

No title

マルくん、可愛いです。
我が家も同じ犬がいました。
ククイの身は、フラでは欠かせませんが、生を初めてみました。
勉強になります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

