スポンサーサイト


戦跡ツアー&ホットケーキとグアバジャム

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日はおが丸出港日、午前中半日で戦跡メインのツアーに行って参りました。
            ↓
長崎1012
↑夜明道路を上って行って途中長崎展望台にも寄りました。海の色は青く奇麗でしたが
島の東側は凄く風が強かったです。











さて今日の戦跡ですが夜明山をご案内しました。
途中こんなものにも出会いました。
           ↓
マイマイヤドカリ
↑カタマイマイの殻を背負ったオカヤドカリ君、現在アフリカマイマイを背負ってるのはよく見ますが
人が入植する前はこういったタイプが主流だったはずです・・・。











夜明山には戦時中に設置された大砲が今もなお残っています。
           ↓
大砲1012
↑海軍の高角砲や・・・、











高射砲1012
↑壕の中に眠る陸軍の高射砲・・・、











山砲1012
↑陸軍の山砲などを見てまわりました。











そして中央山にも登ってみました。
          ↓
中央山1012
↑父島で登れる山としては一番高く、山頂には360度見渡せる展望台があります。
西の海は陸岸沿いの波はさほどではありませんが少し沖には白波が立っていました。
東の海はハッキリ大時化でした(笑)











山から下りてコペペ海岸でお茶休憩をしました。歩いたあとは冷たい麦茶が美味しかったです。
           ↓
コペペ1012
↑今日のコペペは波穏やかでした。
ツアーご参加いただきましてありがとうございました!










今日はウェザーに上がる村道からおが丸をお見送りしていました。
               ↓
おが丸10121
↑14時定刻どおりに桟橋を離れ・・・、











おが丸10123
↑東京竹芝向け湾から外海に出て行きました。今航海は少し揺れるかもしれません。
今便もブルーレースツアーをご利用いただきありがとうございました!
またいらして下さいね~!










おが丸をウェザーから見送っているときオガツアーのオガちゃんもやって来ました。
               ↓
オガマル1012
↑『オガちゃん、マルを撮る』の構図・・・、こちらもオガ・マルです。











山から下りてきて小腹が空きましたのでホットケーキを焼きました。
              ↓
ホットケーキ1012
↑バターとメイプルシロップ、そして我家で作った自家製グアバジャムをタップリつけて
いただきます。この取り合わせはかなり完璧♪とっても美味しかったです!




今便は台風18号のせいで滞在が1日少なくなってしまいました。そして昨日は台風19号の
影響で波も高かったです。そんな島でしたが貴重な休みを使って訪れてくれた皆様。
お楽しみいただけたでしょうか?今度は是非ベタ凪の海を見にいらして下さいませ。
お待ちいたしております。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

12日19時50分現在1130ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

