スポンサーサイト


ザトウの足跡

ついに3月になってしまいました。
まだホームページも出来ていないのに(笑)

とりあえず今日はお仕事としてザトウウォッチングに行きました。
朝8:30出港、まだ島の西側は波が高いですが
おが丸入港日の午前中なので他にウォッチング船はいません。
期待が高まるところです。

先ず昨日親子ザトウがいたという島の南側へ。
南崎からキンシハマ、マルベリワン、天の浦、西側とは違って静かな海です。
巽湾を過ぎてボックス、石浦、南バラバラ、本当に静か。。。
っていうか島2/3週したのにザトウがいません(笑)
う~ん、とりあえず船上でお茶してから仕切りなおし。

そしてやっと会えたのは兄島の南東、家内岬でした。
ここでは親子ザトウが静かな瀬戸の入り口にいてくれました。
しばらく様子を見続けましたが親子は沖へ移動を始めたようなので
仕方なく我々は荒れた西沖で探すことにしたのですが。。。

朝よりだいぶ静かになっていてしかも親子ザトウが3組、湾口とウェザー下、
その周囲にいました!

1周探して結局いたのは湾のすぐ出口でした。
(この労力と時間とガソリンの浪費はなんだったんだ(苦笑))

湾口です。12時に入港したばかりのおが丸が子クジラの後ろに写ってます。
                 ↓
3月2日ザトウ
    
ザトウが潜った跡、クジラの足跡です♪
                 ↓
3月2日ザトウ足跡

12時過ぎにお客を下ろしてから午後ツアーの船が出て来る前に
プライベートウォッチングをしにまた沖へ出てみました。
西沖のうねりは収まり始めてました。
午後から明日はザトウ日和かも(笑)
スポンサーサイト
コメント

南半球

kuris>
南半球のザトウは胸も尾ひれも白が多くて綺麗で良いよね♪
長く撮り続けて良いもの作れよ☆

No title

くやしーーーー

7,8月はこちらがザトウのシーズンになります

今年は友達のボートで毎週でもミガルー(アルビノの真っ白なザトウクジラ)探しに行きます!

撮ってやる~



と悔しいので未来の出来事のお知らせでしたw



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

