スポンサーサイト


船外機整備&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



さて昨日に引き続き本日も予備船外機の整備をしていました。
今日は先ず予備船外機の高さを上げることから始まりました。
               ↓
予備船外機1
↑元々着いていたのはオレンジ色のところですが作業がやりづらいので上の方に移動・・・、










どうやって上げたかというと・・・、
          ↓
船外機レバーブロ
↑レバーブロックをオーニングの枠にかけて吊り上げました。
9.9馬力の船外機でも乾燥重量で50キロ以上あります。最初にのぶ太がぶら下がっても
大丈夫でしたのでこの作戦にしました。










予備船外機2
↑レバーブロックで持ち上げて単管パイプを組んだところに引っ掛けました。










なんでこんなことをしているのかと言うと数日前からエンジンをかける
スターター(ロープを引っぱるタイプ)の調子が悪かったのでサービスさんに相談したところ
ギヤケース&エクステンションケースの周囲がアヤシイとのこと・・・。
                 ↓
ギヤケースエクステ付き
↑このあたりをバラスのですが普段の位置では不可能なので上げてみたのです。










そしてギヤのシフトをするコネクティングロッドの連結を外し、ナット類を外したら・・・、
             ↓
ギヤケースエクステ単体
↑船外機本体から外すことに成功。










よく見るとサービスの人が言ったとおりシャフト周りのブッシュの部分が塩噛みしていました。
              ↓
ブッシュ付き
↑ゴムのブッシュが塩に押されてはみ出してました。










ブッシュサークリップワッシャ
↑塩で劣化したブッシュとサークリップ、ワッシャを外してみると・・・、










ブッシュ無し
↑まだ『中に何か金属のようなものがありました・・・。









パーツリストには載ってないんですけど・・・、
          ↓
パーツリスト
↑サービスさんに相談すると、どうもこれもブッシュの一部らしい・・・、外れにくそうです。
明日もう一日分解にかかりそうです(泣)










日が沈むのが早くなりました。
          ↓
夕景1016
17時2分日没、17時半には暗くなってしまいます。
今日も夕焼けが奇麗でした!




普段は使わない予備船外機ですがツアーの朝は必ず試しにかけていたので
まさかこういう症状のトラブルが出るとは思いませんでした。
夏のピークでなくて不幸中の幸いでした。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

16日19時10分現在1140ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

