スポンサーサイト


メンテナンスの季節&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


朝一ウェザーに上がると大きな南西のウネリにちょっとビックリしました。
今日は北~北東の風で凪になると思っていましたので、沖の瀬(オキノハエ)で
波が割れていたのは予想外でした。遙か南、北緯20度付近にある台風20号からのウネリでしょう。

本当はリクエストコースの予定でしたが「兄島吐出でカヤックをしたい!」というお客様の要望は
絶対叶えられそうもなかったので海洋状況をご説明し、残念ながら中止としました・・・。
(今日、東京都自然ガイドの南島上での実習が予定されていましたが、こちらも延期と
なったそうです。)

予定外に時間ができましたので家の周りの修繕をしました。
           ↓
ルーバー
↑我家は前の集合住宅から丸見えなので目隠しにルーバーラティスが取り付けてあります。











ルーバー割れ
↑長いこと風雨にさらされてガタがきていますので・・・。











ルーバー補強
↑角の合わせ目にはこういった金具を取り付けて補強しました。











ネコの額よりもはるかに狭い場所ですが塩抜きや洗濯物を干すために昔デッキを作りました。
             ↓
旧1019デッキ
↑タタミ4畳しかない小さなデッキですが重宝してきました・・・。











旧デッキ割れ
↑そんなデッキですが組立てキットの安物だったせいもあり、腐って穴が空いてるところも
あります。この時期(暇ですから)ツアーの無い日は旧デッキの解体と新しいデッキの製作を
やりたいと思います!











今、朝晩の気温は22~25度ほど・・・。日中も30度には届かなくなりました。
屋外での作業も捗りそうです。
夕方バイクで走っていると薄っすら空が焼けていました。
           ↓
野羊山1019
↑境浦から見て野羊山の辺りが焼けていました。日の落ちるところがだいぶ南よりに
なってきました。日没は16時59分・・・、16時台に突入です。











夕暮れ時の青灯台では釣りをする人が増えてきました。
            ↓
青灯1019
↑夕暮れ時の青灯台は島の社交場だったりします。










青灯ゲゲゲ1019
↑写真中央のオレンジ色の灯りは前浜の東屋『ゲゲゲ』です。
快適な夕暮れですから今夜もどなたかが宴を開いているやもしれません。




島の夕暮れ時の静かな雰囲気がとても好きです。
そして明日からいよいよデッキ解体・・・、雨が降らないことを祈りたいです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

19日21時10分現在1080ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

