スポンサーサイト


ウサギとツバメ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



台風20号から大きな南西のウネリが来ていますが船1日ツアーに行って参りました。
二見湾を出るとき、赤ブイにはカツオドリが羽を休めていました。
           ↓
カツオドリ1023
↑2mくらいまで近寄っても逃げません・・・。良いモデルさんでした!











南東からの風が吹き、海洋状況は決してよくありませんでしたが兄島瀬戸の海中公園は
透明度も回復傾向でした。
           ↓
海中公園1023
↑水温も26~27度、薄手のウェットがあれば快適に長時間泳いでいられます!










海中公園10231
↑お二人はデジカメで魚の写真を撮っておられました。ユウゼン奇麗に撮れてましたね!









海中公園10232
↑本日は泳ぎの上手い人が多かったです。










さて海中公園にあるソフトコーラルの上にこんなものがありました。
全長12センチほどの黒い物体・・・。ナマコではありませんよ!
    ↓
ウミウサギ黒
↑背中の黒い膜状のところを触ると・・・、










ウミウサギ白
↑内側は真っ白いタカラガイ・・・。ウミウサギと呼ばれる貝です。
普段は外套膜という黒い膜に覆われているので分かりづらいかもしれません。










海中公園で昼休憩を取ったあと午後もイルカを探して北へ南へ・・・。
途中瓢箪島でスノーケリングをしました!
           ↓
ツバメウオ102311
↑瓢箪島と言えばツバメウオ、今日も6~7尾がブイの側で群れていました!









あまり逃げないツバメウオですので・・・、
          ↓
ツバメスイム
↑ツバメウオスイムもできました(笑)










ツバメスイム2
↑本日はリピーターの方もいらっしゃいました!
毎度ご利用ありがとうございました~!











そして昨晩に引き続き今晩もナイトツアーに出動しておりました。
             ↓
ぺぺ1023
↑オガサワラオオコウモリもグリーンペペも連日見ることができました!
ナイトツアーご参加いただきましてありがとうございました!





今日の船ツアーはウネリと風のせいでイルカを探せる場所も大きく制約されました。
自然相手の遊びですから全てを受け入れるしかありませんが見つけられず
非常に残念・・・。
次回こそは!と心に誓うのぶ太でした。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日23時25分現在970ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

