スポンサーサイト


ウッドデッキ製作091025

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日も朝方は雨も降りましたが日中はとても良い天気になり、最高気温も30度近くまで
上がりました。昨日から庭にウッドデッキを造り始めていますが今日も作業をしていました。
             ↓
作業前マル
↑昨日ペンキを塗った単管パイプを庭の形に沿って組んでいきます。










水平器
↑柱と柱を繋ぐ横棒は水平器で水平を見ながら組みます。
デッキ材を奇麗に貼るには大事なポイントです。












単管クランプ空
↑単管と単管を連結するのはクランプを使います。
よく工事現場の足場などを組んでいるアレです。











単管クランプ地
↑単管をクランプで四角い箱型に組みまして・・・、











大引き1025
↑大引きを組み合わせた後、束石と支柱を重さを受けられるように赤矢印のところに
入れました。ホントは先に設置しておくのでしょうが難しいので後付けしました(汗)











束石支柱
↑とは言え束石は古いブロック、支柱は旧デッキからのリユースですが・・・。











屋根梁
↑今回はポリカーボネートの屋根も貼りますのでサンギを取り付けるための単管も
組みました。










屋根梁夕暮れ
↑試行錯誤しながら組んで、クランプにもペンキを塗りました。あっという間に夕暮れ時と
なってしまいました。











こんなときマルはどうしているかというと退屈そうに寝ているのですがlocomiさんがマルを
散歩に連れて行ってくれました!ロコとレイと楽しく遊んできたようです!
             ↓
スヌーピーマル1025
↑マルは後足を前足の中から前に投げ出すように座ることがあります。
のぶ太はこれを『スヌーピー座り』と呼んでいます♪



ここまでウッドデッキ製作は順調に進んでいますが明日の天気予報ですと午前中雨のようです。
そして台風20号が迷走した後、再び小笠原に近づいてきました。
もう少し天気が続いてほしかったのですが・・・。
船を上架せずに済むことを祈るのみです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

25日20時40分現在960ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

Re: No title

ペコルーさま>

島はまだ暑いですよ。作業していても気を付けないと熱中症になりそうです。

単管パイプを使うのは資材が手に入りにくい島ではよくあることで我家のデッキは
お隣を真似て作りました。
構造が簡単で長持ちしますので見栄えを考えなければお勧めです(笑)

No title

こんにちは!
父島はまだ30℃あるんですね。当地(千葉県)は、昨日は台風が来たにも関わらず20℃に達しませんでした。(寒む寒む~)
今日は快晴、気温は24℃くらいまで上がっています。

デッキの台に単管パイプを使う!!
素晴らしいアイディアですね。
我が家のボロデッキ(いや、縁側)がダメになったらオットを叱咤して単管パイプで作ります。

マルちゃんの座り方、お行儀がいいというかかわいいっつーかもう、ほんとにスヌーピー座りですね(なんてかわいいんだーっ)はっ、ついクセで、取り乱してしまいました。ココはロコレイブログではないのよ、アタシ。

こほ。
マルちゃんの素直な笑顔が好きでーす。
うちの子(ニコラ)が男の子だったらヨメにもらいたいくらいです。
(うちの子、笑わないんですよ。とってもうらやまし~、しくしく)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

