スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共勝丸と母島丸

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日も天気予報が外れ、良い晴天となりました。
昨日に引き続きウッドデッキ(ただの物干し場ですが)製作をしました。
最近『島のDIY日記』になってます・・・。
           
さて、いよいよデッキを貼る準備、単管パイプの大引きの上に根太(ねだ)を固定します。
           ↓
根太1026
↑90mm×90mm×3900mmのサイプレスの角材を使用しています。










根太切込み番線
↑根太を単管に固定するときは根太に切込みを入れてから番線で締めています。
こうすることで根太の面より番線が出ないようにします。










デッキ材仮置き
↑とりあえずデッキ材(サイプレス厚さ25mm)を根太に仮置きしてみました。










電ドリ2とコスレド
↑根太にデッキ材を取り付けるには先ず電動ドリルで下穴を空けてからコースレッド(ビス)を
打つのですが、この下穴を空ける錐は少し変わってまして・・・、










皿取錐
↑皿取錐という、ビスの頭もデッキの中に入るよう二段に穴を空けられるものを使います。










コシレド指
↑ビスの頭がデッキ材の中に埋め込まれていれば素足で歩いても安全ですから!










デッキとマル
↑デッキ材29枚×6本のコースレッド打ち込みが終わりました!










デッキ完成マル網戸
↑デッキ材とデッキ材の間も5mmで揃えましたし水平も出てます。素人仕事にしては
上出来でしょう!










まだデッキには屋根を付ける作業が残ってますが台風20号からのウネリが船置場にも
入りそうなので用心のため予備のロープを張りました。台風養生です。

台風養生と言えば二見湾内には共勝丸、
         ↓
共勝1026
↑月島に戻る予定が台風のスピードが速かったため父島出港を遅らせているようです。
または二見湾内で台風の強風をやり過ごすのでしょう・・・。










母島丸も沖合いでアンカーを打って停泊していました。
            ↓
母丸1026




台風20号(ルピード)は長生きの台風ですね。フィリピンに上陸して消滅すると思ったのですが
再び小笠原や伊豆諸島に影響を与えるとは・・・。
内地の皆様もご用心されたし。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

26日20時10分現在1020ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。