スポンサーサイト


シマモクセイの香り

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



最近、家の近くを歩いていると良い香りがしていました。
           ↓
シマモクセイ1029
↑シマモクセイの花が咲いていました。小さいですがキンモクセイのような芳香がします。
特に夜は臭覚が敏感になるのか宵闇に何とも言えない良い香りが漂っています。

(ちなみにウッドデッキの材質が(豪州)ヒノキのせいか木の良い香りもしています。)









午前中は船底掃除をしていました。
           ↓
掃除前1029
↑船底だけでなく船外機のロワーケースにも苔が付いてしまっています。











掃除後1029
↑船底も船外機周りも奇麗になりました!奇麗になるのって気持ち良いです!










午後は家の周りを片付けていました。デッキ製作後なだけに雑然としています。
庭からデッキに上がるところに履物を脱ぐための台も(廃材利用で)作りました。

夕暮れ近くなったところでウェザーに上がりました。
            ↓
ウェザー10290
↑台風21号からのウネリが来ているかも?と思っていましたが海は凪・・・。











ウェザー10291
↑ちょっと雲の多い夕暮れでしたが・・・、











ウェザー10292
↑風も無く、静かで快適な日没でした。











大村夕景1029
↑ちなみに今日の日没は16時51分。17時過ぎにウェザーから下りる頃には
街の灯りが奇麗でした。




シマモクセイ、シマイスノキ、ムニンアオガンピ、ムニンセンニンソウ、シマシャリンバイ・・・。
小さくて目立たない花が多いですが、夜明道路沿いで見られます。
これから涼しい時期はデジカメ持って山歩きも楽しいです!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

29日21時00分現在1090ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント

Re: 秋ですのー

jano さま>

冬は内地へ行けたらいいなぁ。
そのときはご連絡いたしますです。

秋ですのー

しまモクセイ
ほー、わりと大振りな花弁ですな
もっと注意してみておけばよかった

二週間前のことですが、竹芝から帰宅する途上
もくせいの香りを各所で感じました

なんか二週間分のタイムスリップ感で
秋の国に帰ってきたのだと思いました

内地は来週からクリスマスツリーですよ
感傷にひたる間もないっす・・・

島ではお世話になりました
いつでも内地に気晴らし来てくだせーまし

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

