スポンサーサイト


例大祭&おが丸出港

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今朝は天気予報が当たって雨が降っていました。
そして昨日までの暖かい空気ではなく、冷やっとする風が吹いていました。

今日はツアーは無しでしたので先月整備途中だった予備船外機のメンテナンスをすることに
しました。
前回は50キロ以上ある船外機を単管パイプを組んだものに固定して行いましたが
今回はカヤックを予備船外機の下に浮かべて作業しました。
             ↓
船カヤック1103
↑オレンジ色の線の部分に付いていたロワーケースを取り外しました。











ブッシュ無し
↑この丸い穴の中にブッシュと呼ばれるゴムと真鍮らしき金属の部品が入ります。











ブッシュ有
↑ブッシュを取り付けました。これがないとシャフトがぶれてしまいます。

※前回のメンテの様子は10月16・17日のブログをご覧下さい。











作業はロワーケースを家に運んで行っていました。
大方終わったところで大きな掛声とともに山車がやって来ました。
          ↓
山車1103
↑昨日と今日は大神山神社の例大祭です。山車の他にお御輿も街を練り歩きます。











組み上げたロワーケースを船に持って行って船外機本体に取り付けました。
やはり浮かべてあるカヤックの上での作業は手間取ってしまい、
気付けば14時近くなってしまいました。
             ↓
おが丸1103
↑桟橋へ行く時間も無く、今日は赤灯台からお見送りさせていただきました。
今便もツアーご参加いただきましてありがとうございました!
皆様、また島に遊びに来て下さいね。お待ちしております!











16時前、メンテナンス作業が終わったのでウェザーに上がってみました。
              ↓
ウェザー1103
↑昨日とは違い北寄りの冷たい風が吹き、海は時化始めてました。




例年お祭りの頃から気温が下がるのですが、昨晩と今晩ではっきり季節が
変ったようです。島もこれから冬に向かって行きます。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

3日18時40分現在1070ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント

Re: (≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪

あやちゃん>
ありがとうございます。最近老眼がすすみまして小さな字が読みづらくなりました。
老眼鏡買い換えなきゃ・・・。

(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪

お誕生日
おめでと♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN

素敵なブログですね

 とても素敵なブログですね。拙ブログでも、北海道の大自然、釧路地方などを中心にさまざまな写真を毎日、毎日、コツコツ紹介していますので、アクセスいただけたら、それこそ大歓迎、大感激です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

