スポンサーサイト


夜明山・傘山&おが丸入港

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日は朝から夜明山に戦跡を見に行って来ました。

山道ではこんなキノコも生えていました。
           ↓
キノコ1106
↑ドクベニタケと思われます。毒キノコではないようですが強い苦味があるため食べられません。










そして小さなランも花を付けていました。
           ↓
ムニンシュスラン1106
↑固有種ムニンシュスランです。シュスとは繻子(光沢のある織物)のことで葉の光沢に
由来するそうです。










夜明山の山道を20分ほど歩くと最初の大砲に到着・・・。
            ↓
高角砲11061
↑海軍の十年式十二糎高角砲・・・、陣地の中から撮影中。










高角砲11062
↑陣地の外からも撮っておきましょう。
砲身の中には今も螺旋状に溝が切ってあるのが分かります。










陸軍の大砲も見に行きました。
         ↓
高射砲1106
↑八八式七糎半野戦高射砲、タイヤを付けて移動することもできたそうです。










夜明山から湾内
↑陸軍の陣地は二見湾側に出られ、湾内が見渡せます。










帰り道、もう一つ大砲を見に行きました。
          ↓
山砲1106
↑四一式山砲、分解して運べた大砲で通常は歩兵部隊に配備されていた火器です。










傘山にも登ってみました。
       ↓
おが丸11061
↑ぐるり360度が見渡せる山頂は絶景ポイントです!
丁度、おが丸が二見湾に入って来るところでした。










おが丸11062
↑11時30分入港、乗船客数243名でした。




本日戦跡にご案内したのは元島民と小笠原のヘビーリピーター
どちらも昔からの友人達でした。お疲れさま、今度はまた別の戦跡に行きましょうね!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

6日22時10分現在950ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

