スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金午時花

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



11月のおが丸のいない島、いわゆる(おが丸)出港中の島はとても静かです。
(おが丸)入港中と違い観光客のほとんどいない島・・・。
今日はアルバイトに行っておりました。
          ↓
マル複合0521
↑写真中央に見える建設中の建物、『複合施設』で電気工事のお手伝いをしていました。
元来、作業仕事も好きなので良い勉強になります。
(注:写真は5月の複合の使いまわしです。)











お昼休みに高台から大村を眺めていました。
          ↓
大村1110
↑東寄りの微風、湾内も凪です。











大村青灯1110
↑今日の最高気温は25℃、暑くなく寒くなく作業日和でした。











ふと、道沿いを見るとギンネムの蕾が目に付きました。
          ↓
ギンネム蕾1110
↑外来種ですが変った形で目立ちます。










目に付くと言えばギンネムの近くに黄色い花が咲いていました。
            ↓
キンゴジカ1110
↑キンゴジカです。アオイ科キンゴジカ属の多年草です。熱帯起源の植物ですが
江戸時代には観賞用として日本に持ち込まれていたそうです。
キンゴジカとは『金午時花』と書きます。昼頃に数時間だけ咲いているのが見られるのが
名前の由来らしいです。









日が沈むのが早いのでアルバイトから帰って来るともう真っ暗です。
家の外のデッキでキョッキョッという鳴き声が聞こえました。
           ↓
ヤモリ1110
↑透明波板の屋根の上のヤモリが鳴いていました。
足に吸盤があるので天井に張り付いてることもあります。
お腹と喉の白いものは何ですかね?




キンゴジカの原産は日本ではありませんが遠い昔に入って来たことから帰化植物と
して紹介されているものもあります。外来種っていうとイメージが悪いですが
帰化種というとそんなにイメージ悪く聞こえません。
(メタボというか太鼓腹というかの違いみたいですが
呼び方って大事ですね(笑)




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

10日21時30分現在980ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。