スポンサーサイト


実りの季節

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日は船のツアーではありませんが、朝一でウェザーに上がりました。
        ↓
ウェザー1114
↑寒冷前線の通過に伴い海況悪化が予想され、大事を取って船のツアーは
中止とさせていただきました。

※南東の風が強く吹いていました。本日予定されていた東京都自然ガイド南島実地講習も
延期となりました。これで4回目の延期ですがサメ池から午前午後の2回、安全確実に
出入りするには今日も海況的に無理でしょう。

家内が南島ガイド講習受講中なのですが次はいつになるのやら・・・?











夕方もう一度ウェザーに上がってみました。
           ↓
ウェザー11142
↑まだ風は南で雨も降っていませんでした。寒冷前線が通過するのは夜になりそうです。












バイクで山の方に行きました。夜明道路ではタコノキがよく観察できます。
             ↓
タコノミ1114
↑熟れてバラけてきているのがありました。











タコノミ11142
↑タコノキの実は15cmほどの硬い繊維質の実が集まってできています。











落ちたタコノキの実はこんな動物の餌にもなります。
              ↓
ヤドカリ1114
↑オカヤドカリが繊維質をハサミで千切りながら食べています。










バイクで走っていると鮮やかな黄色い実を発見!
            ↓
ヤロード実1114
↑固有種のヤロードの実です。奇麗な実ですがキョウチクトウ科で食べれないそうです。










小曲ではこんな実も見つけました!
        ↓
コーヒー実1114
↑コーヒーです。小さな実に豆が2個ずつ入っています。










山道を通って島をぐるりと一周しました。西側の湾岸道路に戻って来ると
日が沈むところでした。
           ↓
夕景1114
↑境浦の展望台から眺めていました。日没までまとまった雨は降ることもなく
暖かな1日でした。




低気圧の動きがゆっくりだったので日中は強い雨にも降られずに
済みましたが、北海道のほうで低気圧が発達するとやがて冬型になります。
寒い季節はもうすぐそこまで来ているようです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

14日21時15分現在990ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

