スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメマツバボタン

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


おが丸のいない静かな島、本日もアルバイトに精を出すのぶ太。
お昼休みに釣浜の展望台に言ってみました。
            ↓
複合清瀬
↑矢印のところが建設中の複合施設です。今日もここで作業しておりました。










釣浜の展望台から遊歩道に少し入ったところから兄島瀬戸が見えます。
            ↓
兄島瀬戸1118
↑ちなみに矢印のところが海中公園地区のキャベツビーチです。
浅いですが魚が沢山寄って来ます。









足元をよく見ると赤い小さな花が咲いていました。
            ↓
ヒメマツバボタン
↑ヒメマツバボタンです。熱帯アメリカ原産の一年草で花の直径は5ミリほど。
地面から数センチというところにありますので気付きにくい植物です。










家の庭のグアバも花を付けていました。
           ↓
グアバ花
↑グアバの花はとっても良い香りがします。

花を付けていたのに気付くのが遅くて、活きの良い花が無かったです・・・。
小さな実が沢山付いていました。









庭木の傍にはこんな方もいまして・・・。
           ↓
アノール11172
↑頭から尻尾の先までいれると20センチ近くあります・・・。










アノール11173
↑アノールトカゲです。爬虫類好きには奇麗に映るでしょうが、島の代表的な外来種で
昆虫類に深刻な影響を与えています。





ヒメマツバボタンを検索すると『帰化種』として紹介されているものが多いです。
小笠原では『帰化種』?『外来種』?どちらが正解ですかね?






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

18日21時40分現在1120ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。